SSブログ

プロになるために [仕事]

札幌近郊は昨日あたりから本格的に雪が降り出しようやく冬らしくなってきたようです。

と、言ってももう一月の半ばですよねぇ

この冬はいったいどうなってるんだろうと思います。

一年間に降る雪の量はほぼ同じだそうですから、これからドカンと来るのでしょうか?

ちょっと心配です。

さて、僕は7日から新しい仕事に就きました。

一応研修期間というのを頂いたのですが、自分で考えて研修してくださいなどと言われ少々戸惑ってしまいました。

そこで先ずは前線(現場)に行くことにしました。

まだ、僕の顔を覚えていない人もたくさんいる現場でそこで勤務している人達と同じことをさせて頂いております。

社員の皆さんからするとどう見ても邪魔でしかないのでしょうけど、やらせてくださいと頭を下げながら毎日を過ごしています。

これから2ヶ月の予定で製造部門、総務部門そして営業部門と一通り回るつもりです。

そうそう、何の仕事をしているかお話ししていませんでしたね。

実は女性の美を追及する仕事・・・・化粧品、エステティック業界です。

今までは男性中心の職場でしたが今度は女性ばかりの職場と180度環境が変わってしまいました。

昨日は製造部門で実際に化粧品を作らせてもらいました。(もちろん作業員として)

原料の準備、処方の確認等ひとつの製品を作るのに非常に多くの工程があり、大変な作業であることが分かりました。

何と言っても肉体労働です。

女性を綺麗にするためには裏方でこんなに大変なことをやっている人が大勢いるんですね。

何でもそうですが、プロフェッショナルであるということの実証はそう簡単なものではありません。

研修とはいいながら、現場の業務を一つ一つ経験させていただくことが今の僕にとって最も大切なファクターであることを改めて確認いたしました。

業務が終わった後は一日をレビューしマネジメントにどう生かしていくかの勉強が残っています。

そしてベッドに入るのはだいたい午前2時過ぎになってしまいます。

睡眠時間4時間の生活は当分続きそうです。

でもね、全ての業務を短期間に掌握するにはこれしか手立てがありませんものね。

「やるときはやる」「休むときは休む」

ONとOFFを明確にして明日もまた一新入社員として謙虚に現場で頑張っていこうと思います。


nice!(46)  コメント(78) 
共通テーマ:仕事

nice! 46

コメント 78

表からみえる顔と
裏に行かなければ見れない顔が
ありますよね、慣れるまで大変でしょうが、お体、気をつけ頑張ってください。

そういえば、表と裏が凄いギャップのブラックジャットがいましたね・・
・・・・いますね。^^*
by (2008-01-14 15:51) 

EVA-GERI

また、思いきった転職をされたのですね!
一から覚えるその姿勢は、必ず、認めてもらえるものですね。
経験があります。
頑張って下さい^^
by EVA-GERI (2008-01-14 15:52) 

sima

大袈裟に聞こえてしまうかも知れませんが、
ボクは、この記事を読んでいるうちに涙が出そうになりました。
「まず現場に行くこと」「自分自身が実際にやってみること」「謙虚」
9ヶ月前の自身の転職時を思い出しました。
睡眠時間4時間ですね。
遣り甲斐を伴う「4時間睡眠」だと思います。
全ての業務を知るという事は、実は、大変な喜びだと思うのです。
メンタル面では、日々勉強&遣り甲斐の塊だとは思いますが、
やはり、体力的には大変だと思います。
決して無理をされないで下さいね。
2ndLTさんの新天地での成功を信じています!
by sima (2008-01-14 15:54) 

転職はずいぶん思い切りましたね。
一からやり直しは大変です、頑張って下さい。
by (2008-01-14 16:30) 

ベアトラック

随分と思い切った方向転換をされたのですね、びっくりしました。
現場・職場に入ってみないと解らない部分、苦労はどんな仕事にもありますよね。
やりがいのあるお仕事のようですが、くれぐれもお体に気をつけて下さいね。
by ベアトラック (2008-01-14 16:35) 

お散歩爺

人を綺麗にする為の仕事の裏表・・・大変なんですね。
表面的なことしか知りませんから、化粧品は買って使ってるのかと思ってました。
by お散歩爺 (2008-01-14 16:56) 

お散歩爺

写真のマツボックリですが、普通は下から上に折り畳まるんですが・・・
これは上から下へ折り畳まっていますね。始めてみました。欲しいです。
by お散歩爺 (2008-01-14 17:01) 

Silvermac

素晴らしい研修ですね。良い子がいたら後輩に世話してやって下さい。
by Silvermac (2008-01-14 17:01) 

ゆっきぃ

ずいぶんと畑の違うお仕事になさったんですねー!
ワタシは出来るだけ化粧品に頼らないようにしているんですが
やはり良い物は顔に乗せたとき違いますからね。。。
エステもしていただくと全然違いますし、、、
これからのお仕事ぶりを楽しみにしてますね♪
by ゆっきぃ (2008-01-14 17:02) 

がぁこ

あいあい、オンナばっかの中にいた方です~(Φ_Φ)ノ
うちに2ndLTさんみたく製造の方まで研修に行った人。。。
たぶんいないと思います、すんごいです♪
ひとつのモノを消費者の手に渡すまでいろんな人の知恵や手がかかってるっていう事、
わかってて仕事するのとしないのでは全然意識が違いますよね。
ワタシは百貨店の検品場でそれまで顔を合わせたことがなかった
運送担当の人に「頑張って売ってくれよ!」って言われたときにそう思いましたよ~♪
応援してますから頑張ってくださいね♪ヾ(●´▽`●)ノ彡
by がぁこ (2008-01-14 17:19) 

Baldhead1010

新しい仕事、慣れるまで大変でしょうが、頑張ってください。

私も4月からは新たな職場です。^^;
by Baldhead1010 (2008-01-14 19:35) 

袋田の住職

新しい仕事、がんばってください!
まあ、マイペースで♪
by 袋田の住職 (2008-01-14 20:50) 

お茶屋

新天地、がんばってくださいませ☆
自分もつい去年転職、IT業界からお茶屋という異業種への転職で当初戸惑いましたが、2ndLT さんのように「やるときはやる!」そして謙虚にがんばってなんとか乗り切っています♪
by お茶屋 (2008-01-14 21:04) 

sasasa

新しい職場、
いろんなことに慣れるまで大変だと思いますが、
マイペースでいきましょう(^_^)
by sasasa (2008-01-14 21:37) 

私も品質を保証する業務なので、今も2ndLT さんのお書きのように製造と試験を含めて現場に行って最前線を見ることが多々あります。
現場を把握しないことには行政への対応や顧客へのサービスもままなりませんね。
2ndLT さん、私とも非常に近い業種であるようで、お互い最善を尽くしましょう!
by (2008-01-14 22:34) 

上に立つ人は ピラミッドの頂点にいて 下にいる人のことなど
思わないというか目に入らない方が多い中 
2ndLTさんの行動には頭が下がります
ぜひぜひ女性がいつまでも綺麗でいられるように
お力を思う存分発揮してくださいね!!! 
あ、内面を磨くのは自分ですけど
せめて 外面を綺麗に保てるようになりますように・・・(≧▽≦)
by (2008-01-14 22:58) 

そうだったのですね。
ちょっと驚きです。
今までとまったく違うお仕事なのでしょう?
すごいですね。
しかも、私には考えられない「美」を追求するお仕事。
ああ、私もそろそろお化粧しないといけないかしら?
by (2008-01-14 23:37) 

蟹道楽

2ndLTさんと化粧品、エステティック業界。
何となく似合っているというか(得意分野)のような気がします(笑)
女性が美しくなるという事は”男から見て美しい女性に見える!”ということが終着点のように思いますが・・・
それとも「鏡よ鏡!世界の中で一番・・・」というような自意識の世界が強いのでしょうか?
前者ならまさしく2ndLTさんのホームグランドのような気がしますが!
立派な女性のプロ!になって下さい!
by 蟹道楽 (2008-01-15 00:43) 

HOKUTEN

仕事が変わると言うのって、大変ですよね。
ガラガラポンと製品は出来ないですからね。知る事って重要ですよね・・・。
by HOKUTEN (2008-01-15 00:49) 

yumi

まず現場へ・・・、本当にそうですね。すぐ行動できるのが素敵です。
きっとその行動力が実を結ばれる日が近いと信じます。
2ndLTさんの心がけはもうすでにプロとして一歩踏み出されていると思います!
by yumi (2008-01-15 07:56) 

Cecilia

新しい職場、ご苦労が多いと思いますが、2ndLTさんならきっと現場の仕事から多くのことを得られるのでしょうね。

うちの次女は「掃除の仕事がしたい。」と言います。
私の感覚では掃除の仕事はきつい割に給料が少ない仕事。
好き好んでさせたくない仕事なのですが、学校でも率先して掃除をしたり、灯油を入れたり、目立たないところでいろいろ頑張っていると担任の先生がおっしゃっていました。
これは彼女の美点なのでしょうね。
ついついネガティブなことを言って思いとどまらせようとしてしまい、反省します。
by Cecilia (2008-01-15 09:15) 

shop-u3

ONとOFFの使い分けってなかなか難しいですよね・・・

お互い頑張りましょうね。
by shop-u3 (2008-01-15 11:05) 

はまやん

こんちは~
全然別の職種なんでしょうか?
新しい職場は大変だと思いますけど頑張って下さい!
by はまやん (2008-01-15 13:02) 

aranjues

女性を綺麗にする事を生業にする、やりがいありますね。
かつては化粧なんてしてもしなくても同じでしょうに、、なんて思っていました
が大きな思い違いでした。最近は化粧してもいいですかときかれたら、
してもいいですかじゃなくしなくてはいけませんと皆さんに言ってます。
耳寄りな情報があったらまた教えてくださいませ。
by aranjues (2008-01-15 15:14) 

野ウサギ

「やるときはやる」いい言葉ですね。
自分も去年は70日間をぶっ通しで仕事した時期がありました。
でも、身体は大切に・・・。
by 野ウサギ (2008-01-15 18:17) 

全く畑違いだと、戸惑うことも多いでしょうね。。。
1年半前のボクがそうでしたが、
やっぱり、何事も自分のカラダで感じで見ないとわからない部分って
多いですよね。
ボクもまだまだ、その途中です。
by (2008-01-15 19:44) 

マリンかもめ

いろいろな部署の仕事を知っていますと、どこかで役に立ちますよね。
以前の会社でそれを経験しました。
by マリンかもめ (2008-01-15 19:57) 

nonkumi

人間は本当に集中してる時は、すごいパワーが出るものですよね。
睡眠不足で大変でしょうが、頑張ってください。
by nonkumi (2008-01-16 17:39) 

何事も新たなる一歩は緊張するもの。。その気持ちを持続させるのが大事ですね。。
by (2008-01-16 20:10) 

U3

わたしなどまだまだ甘いですね(笑)
by U3 (2008-01-16 23:58) 

Rucci

お体に気をつけてくださいね
綺麗をお手伝いしてくださるお仕事なんですね☆
by Rucci (2008-01-17 12:26) 

koto

私も以前と180度違う仕事ですが、自分の違う面を発見できました。
隠れていた能力が発揮できるかも知れません。
頑張ってください。
by koto (2008-01-18 11:31) 

さくママ

新しいお仕事頑張ってください。
化粧品・・・買う側も真剣なら、作る側も真剣!!
乙女の為に頑張れ!!2ndLTさんっ!!(爆)

睡眠時間4時間は大切に・・・。
ブログはお休みの時にでもボチボチ頑張ってくださいねw
by さくママ (2008-01-18 22:36) 

2ndLT

みなさま こんにちは
いつもご訪問&nice&コメントありがとうございます。
毎日が ”超” 忙しくてコメントのお返事や皆様への訪問もすっかり遅れています。
週一回は訪問させていただきたいと思いますのでよろしくお願いいたします。
by 2ndLT (2008-01-19 17:20) 

2ndLT

Xml_Xslさん
いつもniceありがとうございます。
by 2ndLT (2008-01-19 17:35) 

2ndLT

こうちゃん
ありがとうございます。
そうそう、いますよね。
未だにブログ内を徘徊しているようです。
また、おかしなブログをリニューアルしましたね。
しっかり監視しましょう。
あと一ヶ月で一年になりますものね・・・あの事件から・・・
by 2ndLT (2008-01-19 17:37) 

2ndLT

momoさん
本当にこんなことになるとは思ってもいませんでした。
でも、与えられた仕事を精一杯やるしかありませんね。
頑張ります。
by 2ndLT (2008-01-19 17:39) 

2ndLT

simaさん
励ましのお言葉ありがとうございます。
現場に入ってもう2週間になります。
今では現場の方達ともなじむようになりました。
一日一杯立って仕事をするつらさも知りました。
残りの研修期間は常に辛いところを担当しようと思っています。
この経験は必ず経営に生かして行きたいとも思います。
マネジメントすること=現状の把握→継続的改善ですものね。
by 2ndLT (2008-01-19 17:44) 

2ndLT

mamiiさん
ありがとうございます。
毎日が新鮮ですが、辛いこともあります。
弱音を吐かずに頑張ります。
by 2ndLT (2008-01-19 17:45) 

2ndLT

ベアトラックさん
そうですね。
思い切りました。(笑)
でも、若い頃からファッションや化粧品などには興味がありましたので
これでいいのかなと思います。
今は精一杯やるのみです。
by 2ndLT (2008-01-19 17:47) 

2ndLT

旅爺さん
そうなんですよ・・・
女性を綺麗にするって大変なことなんですねぇ
松ぼっくりはそんなに珍しいものなのですか?
偶然に見つけたものです。
by 2ndLT (2008-01-19 17:49) 

2ndLT

SilverMacさん
了解しました。
実はもう準備を始めています。
近いうちに合コンをセットすることになっているんですよ。(笑)
by 2ndLT (2008-01-19 17:50) 

2ndLT

ゆっきぃさん
僕も化粧品はあまり使わなかった方なんですが、今いろいろ試せるようになって肌の変化が分かるんですね。
女性が綺麗になるためにはエステも化粧品も凄い効果だということを改めて認識しました。
by 2ndLT (2008-01-19 17:54) 

2ndLT

がぁこさん
そうなんですね。
がぁこさんがこの業界の人だったとは知りませんでした。
多くの人が一生懸命に作った結果、女性が綺麗になるんだって言うことを身をもって体験しながら頑張っています。
人の幸せに関わる仕事だと分かってなんだか楽しくなってきています。
現場の人たちの気持ちもしっかり理解できたらなぁと思いながら研修しています。
by 2ndLT (2008-01-19 17:58) 

2ndLT

さとるさん
いつもniceありがとうございます。
by 2ndLT (2008-01-19 18:05) 

2ndLT

こけももさん
いつもniceありがとうございます。
by 2ndLT (2008-01-19 18:06) 

2ndLT

Baldhead1010さん
ありがとうございます。
Baldheadさんも春からお仕事変わるんですねぇ
お互い頑張っていきましょう。
by 2ndLT (2008-01-19 18:08) 

2ndLT

ご住職様
ありがとうございます。
頑張ります。
by 2ndLT (2008-01-19 18:23) 

2ndLT

お茶屋さん
そうなんですね。
ITからお茶と言うのも僕と同じような転職ですね。(笑)
僕はミサイルを化粧品に変えてと言う変身です。
お互い頑張っていきましょうね。
by 2ndLT (2008-01-19 18:25) 

2ndLT

sasasaさん
ありがとうございます。
身体には十分注意して頑張ります。
by 2ndLT (2008-01-19 18:26) 

2ndLT

江州石亭さん
そうなんですか・・・
江州さんは品質保証のお仕事をされているのですか・・・
僕もISO9000のコンサルタントをやります。
同じ仕事ですね・・きっと・・・
by 2ndLT (2008-01-19 18:36) 

2ndLT

みほさん
励ましのお言葉ありがとうございます。
世の中の女性の皆さんが幸せになるような製品作りに一役買えるように頑張りたいと思います。
内面を磨くこと・・・・大切なことですね。
by 2ndLT (2008-01-19 18:38) 

2ndLT

くりのすけさん
そうですね。
全く異業種ですから戸惑いもありましたが、
やってみると結構やれるものです。(笑)
でも、パートのオバサンたちが怖い・・・・・
by 2ndLT (2008-01-19 18:40) 

2ndLT

蟹道楽さん
ははは・・・・
本当にそう思います?
蟹さんの仰るようになんだか最近この仕事が天職だったのではと思うようになりました。(そう思うようにしています。)

女性を綺麗にする仕事・・・
皆が幸せになるのならこれもいいのでしょうね。
by 2ndLT (2008-01-19 18:43) 

2ndLT

テレマーカーさん
そうですね。
完成品が出来るまでには多くのプロセスがありますから、一つ一つを大切に一生懸命やってみます。
by 2ndLT (2008-01-19 18:44) 

2ndLT

嵯菩さん
いつもniceありがとうございます。
その後少しは落ち着かれたようですね。
by 2ndLT (2008-01-19 18:45) 

2ndLT

yumiさん
ありがとうございます。
初心不志の心を忘れずにプロになるまで頑張りたいと思います。
by 2ndLT (2008-01-19 18:47) 

2ndLT

Ceciliaさん
お嬢さんの希望しているお仕事は素晴らしいと思います。
親ですからねぇ・・・
もっと違う仕事があるんじゃないのと思うのでしょうけど、
一番大切なのはその仕事を好きだという事なのではないでしょうか。
綺麗でカッコのいい仕事よりも裏方であってもあんまり綺麗でない仕事であっても
社会に貢献しようと言う姿が大切だと思います。
きっとお嬢さんは立派なお仕事をされると思いますよ。
by 2ndLT (2008-01-19 18:51) 

2ndLT

shop_u3さん
ありがとうございます。
こちらこそよろしくお願いいたします。
by 2ndLT (2008-01-19 18:52) 

春分

ある種、同業他社(ライバル)ですね。
化粧品関係の部門もちょっとは経験があるので、イメージはできます。
いろいろやらせてもらえるのはいいですね。何より現場が大切ですよね。
接客の現場、製造の現場。
by 春分 (2008-01-19 19:00) 

2ndLT

はまやんさん
ミサイルを化粧品に変えたとでもいいましょうか。
全く正反対の仕事になりました。
by 2ndLT (2008-01-19 19:29) 

2ndLT

aranjuesさん
最近は皮膚科のお医者様で女性の美のお手伝いをしている方が大勢いらっしゃると聞きました。
僕の会社でも皮膚科のプライベートブランドを作っています。
皮膚科の先生の指導のもとで安心して美を追及できる時代なんですね。
ちょっと驚いています。
aranjuesさんも女性の美のお手伝いをしていらっしゃるのですね。
よろしくご指導をお願いいたします。
by 2ndLT (2008-01-19 19:35) 

2ndLT

野ウサギさん
ありがとうございます。
身体には十分注意して頑張ります。
by 2ndLT (2008-01-19 19:36) 

2ndLT

たろうさん
たろうさんも転職組みなんですね~
自分の身体で感じながら仕事をする・・・
これですね。
by 2ndLT (2008-01-19 19:39) 

2ndLT

マリンかもめさん
そのとおりですね。
ですから、何でもかんでも首を突っ込んでやっています。(笑)
by 2ndLT (2008-01-19 19:40) 

2ndLT

2kさん
いつもご訪問、niceありがとうございます。
by 2ndLT (2008-01-19 19:41) 

2ndLT

金持母さん
いつもniceありがとうございます。
by 2ndLT (2008-01-19 19:41) 

2ndLT

nomusanさん
ありがとうございます。
毎日集中してよい仕事をしたいと思います。
by 2ndLT (2008-01-19 19:43) 

2ndLT

水郷楽人さん
そうですね。最初の緊張感を忘れずに持続して行きたいと思います。
by 2ndLT (2008-01-19 19:44) 

2ndLT

たねさん
niceありがとうございます。
by 2ndLT (2008-01-19 19:44) 

2ndLT

U3さん
いえいえそんなことはありません。
死んでマンドというほど働いているじゃありませんか。
再スタートですね。
by 2ndLT (2008-01-19 19:46) 

2ndLT

Rucciさん
ありがとうございます。
今度は空からではなく、お肌からお邪魔します。(笑)
by 2ndLT (2008-01-19 19:47) 

2ndLT

kotoさん
そうですか・・
新しい自分を発見できたらそれは素晴らしいことですね。
その時はご報告いたします。
by 2ndLT (2008-01-19 19:47) 

2ndLT

さくママさん
そうですよね。
買うほうも真剣なのは当然だと思います。
何しろ綺麗になる基本ですものね。
僕も綺麗になって喜んでくださる人のためにがんばって行きます。
by 2ndLT (2008-01-19 19:49) 

2ndLT

春分さん
えーっ ライバルなんですかー
現場の大切さを実感している最中です。
by 2ndLT (2008-01-19 19:51) 

mochamama

新しいお仕事、覚えることもたくさんあり大変かと思います。
お体大切になさってくださいね。
by mochamama (2008-01-19 21:54) 

2ndLT

mochamamaさん
ありがとうございます。
本当に覚えることがありすぎでもう若くない僕は大変です。(笑)
by 2ndLT (2008-01-20 07:38) 

tonton

こんにちわ。
遅ればせながら・・・新しいお仕事頑張ってください。
いくつになっても脳は鍛えれば新しい細胞が芽生えます!

でも過信せずカラダを大事にしてくださいね。
あとから体が悲鳴をあげますよ~~~~。キャー
by tonton (2008-01-30 09:19) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。