SSブログ

長く使うことそして価値のあるものを選ぶこと [日記]




 「安物買いの銭失い」なんて諺がありますが、僕は間違いなくそのとおりで安物を買っては失敗ばかりしています。

先日机の中を整理していたら20歳の誕生日に父がプレゼントしてくれたdunhillのライターが出てきました。

 

今はもう、タバコを吸っていませんので無用なものですが、百円ライター全盛期になってもずっと使い続けたライターでした。

その間、故障などは一度もなし・・・

ライターですからかなりハードに使っていたはずです。

父はこのライターを僕に渡すときこう言いました。

「今のお前には似合わないものかもしれないけど、お父さんの年くらいになるときっと似合うようになるよ。」

確かにその当時ダンヒルのシルバーのライターなんて僕には高くて買える代物ではありませんでしたし、それに親父の年になるまでこのライターが使えるはずは無いと思っていました。

今、こうしてみると使ってきたんですねぇ・・・と言うか使えるものなんですね。

父がいつも口癖のように言っていた事があります。

「何か欲しいと思う物ができたら高くても長く使えるものを選びなさい。高くて買えないのなら貯蓄して買うんだ。その間でいらなくなったらそれは本当に欲しかったものではないのだから。」

長持ちして良いものを買うことや衝動買いをして無駄なお金を使わないことなど、一生懸命教えていたのでしょうね。

不良少年だった僕はようやく最近この意味が分かるようになりました。

でも、未だに衝動買いの癖は抜けず父の教えてくれたことが生きてはいないような気がします。

身の回りにある仕事に使うアイテムも良く吟味して買ったものではありませんが、これを最後まで大切に使わなくてはいけませんね。

高くても実用的で長く使えるものを選ぶ目を養い、またそれを手に入れるために我慢して貯蓄出来るように今から不良おやじはまた修行をしなければいけません。

本当に何歳になっても駄目な息子だとあの世で言っている父の顔が浮かびます。

 


nice!(49)  コメント(38)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 49

コメント 38

野ウサギ

買い物の極意はお父様の仰るとおりだと思いますが、
自分も衝動買い癖が直りませんし、
むしろエスカレートする一方です。
我慢するとストレスになりそうで・・・。
衝動買いの言い訳は・・
タバコをやめたし、ギャンブルはしないご褒美に・・・です。
by 野ウサギ (2008-01-19 21:58) 

mochamama

流行に左右されることなく、良いものを長く使いたいと思います。
値が張るものはそれだけの価値があるからですね。
by mochamama (2008-01-19 22:02) 

Silvermac

私も同じライターを持っています。自前で買いましたが、三年前に断煙しましたので、無用の長物になりました。
by Silvermac (2008-01-19 22:41) 

がぁこ

ワタシもダンヒルのライター持ってます~(ΦωΦ)ノ
んで、発火するクルクルんとこがおバカになっちゃってクルクルクル~(笑)
修理に出して今も元気です♪
値段がいいものは直してでも使おうと思いますよね♪(笑)
いい物を大事に使ってる人って素敵だなーって思います♪(^-^*)
by がぁこ (2008-01-19 23:33) 

いいものは長く使えますよね。
私も反省いたします。
by (2008-01-20 00:40) 

sima

このエントリーを拝読させて頂いたあと、
しばらく考えてみました。
自分が良いと思って手に入れたモノ。
そのモノを使い続けてみて... しばらく使い込んでみて...
「あぁ、やっぱり選んで良かった。これは良いモノだ。」
そう思えるモノを、自分はどれだけ持っているのか?
そして、
「道具としてのモノ」の場合は、やはり、使う人間次第だな...っと。
そう考えてみたら、ここに写真掲載されている「TUMI」が思い浮かびました。
ボクは、TUMIを幾つか持っていますが、ずっと重宝して使っています。
初めて買ったTUMIは、熱い魂を持っている後輩に譲りましたが、
そのこと自体が、想い出として宿っています。
そんな自分... いまだに衝動買いをしてしまいます。(^^;)
by sima (2008-01-20 00:54) 

elmarit

お父様との良い思い出ですね。
私もいくつか父に言われてきたことがありました。結果的にはほとんど、その言葉が身につかなかった気がします。
by elmarit (2008-01-20 07:32) 

はっこうも高価なダンヒルのライターを持っていました。
数年前、初対面の若い男の子にあげてしまいました。
ちょっともったいなかったかな。
今は安いジッポーです^^
by (2008-01-20 07:54) 

”安物買いの銭失い”・・・ボクもその口でした(^^;
”高くても長く使えるものを選びなさい”・・・よく言われました、、、(・_・;
by (2008-01-20 08:28) 

親父から形のあるものを譲り受けることはなかったのですが、クラシック音楽を嗜むことだけはきちんと受け継ぎました。
なのでいまだにその趣味が続いています。
2ndLTさんのように、形のあるものをもらっていたとしたら、使い続けているか自信はないですが・・・
by (2008-01-20 08:55) 

yumi

私はもったいながり屋さんなので安い物も長く使ってしまいます。(^^;
でも高い物、良い物はそう思うと丁寧に使いますし、愛着がわいてきます。
そんな物に対するあったかい気持ちっていいですよね。
by yumi (2008-01-20 09:40) 

そら

あるある そういうことって♪
明らかに使い捨て・・・って時はそれでも良いんですが
安いと買ってしまう癖はそらも抜けませんね(笑)
そして 気に入ったものなら例え高価なものでも普段使いするそらでした。
by そら (2008-01-20 09:56) 

koto

ダンヒルの下にさりげなくWedgwoodの文字。
リッチな雰囲気ですよ~!
いいものは値段相応の価値ありますね。
by koto (2008-01-20 10:10) 

衝動買い・・・ 耳が痛いなぁ(^^; 
でも 確かに良いものを買えば 長いこと持ちますよね 
私も あるブランドのお財布ですが
もう20年くらい使ってます 
高かったけど 20年で割れば 全然お買い得です
そうやって 良いものを選べる目、眼力を持っていけるようになりたいですね
by (2008-01-20 11:55) 

蟹道楽

僕はタバコを吸わないのですが、子供の時からダンヒルのライターは高価であるという認識は持っておりました。
>>「何か欲しいと思う物ができたら高くても長く使えるものを選びなさい。高くて買えないのなら貯蓄して買うんだ。その間でいらなくなったらそれは本当に欲しかったものではないのだから。」
お父様のお言葉が沁みます。
ここまでしっかりとしたポリシーは僕にはありませんが、まがいながらにも”モノ”にはこだわってきました。
”モノ”は大切なパートナーだと思っております。
その為には気に入ったもの、しっかりとした基本性能であることを重視してきました。
そのせいか、パートナーであるモノのメンテナンスが楽しくなります。

但し、本当に欲しかったものではなかったケースも多々ありました・・・涙

ちなみに僕もコーチが大好きです!
by 蟹道楽 (2008-01-20 12:16) 

EVA-GERI

確かによいものは、長持ちしますね。
使えば使うほど、手になじむというか、
手放せなくなったりします。
今は、時計かなぁ~^^
by EVA-GERI (2008-01-20 12:49) 

aranjues

ライター、長持ちする前に無くしてしまいます、たぶん。
いい物を丁寧に使う、、ここができないから、結局安物で
済ませてしまいます。
by aranjues (2008-01-20 13:41) 

私は良いものは高いので買いません、安いものでも長く使おうと考えて使っています。
by (2008-01-20 15:36) 

ベアトラック

亡きお父様の言葉・・・僕も、子供の頃から、同じようなことを言われてきました。
だからというわけでもありませんが、僕もTUMIを愛用しています。最後まで使い切るつもりで買いました。
by ベアトラック (2008-01-20 15:56) 

Baldhead1010

安物買いの銭失い・・・カメラレンズも当てはまりますね。
by Baldhead1010 (2008-01-20 16:02) 

U3

親から見れば子供とはそういうものでしょうね。
でも最近は駄目な親も多いから一概には言えないけれどね(笑)
そう思える親を持った幸せをかみしめたいものです。
いくつになっても。

そういえばうちの祖父は〇〇党系の学校を経営していたなどと
それを聞いて相手が怯むとでも思ったのか
バカなメールを送って来たヤツがいましたね。
それを聞いた警察も呆れていましたね。
子が駄目なら親もその親もまともではないということでしょうか。
あの時は皆で大いに笑いましたね。
by U3 (2008-01-20 17:17) 

sasasa

やはり、いいものは、何年でも長く使えるんですよね。
高ければいいものとは、必ずしも言えないですが、
よいものは、長もちしますね。
by sasasa (2008-01-20 21:29) 

はまやん

こんばんは~
ライターは100円ライターでじゅうぶんでしたが、
ジッポなど高価なものだと気分的にタバコ美味しかったです (笑)
私も今は吸っていないので、大切にしまってあります。
by はまやん (2008-01-20 21:57) 

nonkumi

文字通り、「安物買いの銭失い」を地で行っています。
でも、楽器など音に関わることだと、こだわりますよ。^^;
by nonkumi (2008-01-20 23:00) 

水郷も安物買いの銭失いですから。。v(^^;)。。
少し値段が張っても良いものを買わないと。。
by (2008-01-21 09:56) 

お茶屋

「高くても実用的で長く使えるものを選ぶ目」、大切だと思いますし、自分にも常に言い聞かせてます☆
そのときは安くて得したと思っても、長持ちしなければ・・・ですよね。
by お茶屋 (2008-01-21 10:25) 

shop-u3

お父様からの贈り物っていいですね。

言葉ともども大切にしたいですよね。
by shop-u3 (2008-01-21 11:31) 

chichiの母

思い出が一杯ですね。綺麗です。
私も亡くなった父親のモンブランの万年筆を
譲り受けたのですが、使えずにしまっています。
い心温まる記事に感激しました。
by chichiの母 (2008-01-21 16:39) 

「安い男の信用失い」、なら、心当たりがいるんですが、
思い出しても姿が見えない。
by (2008-01-21 23:08) 

U3

いやぁ、こうちゃんの言葉にはいつも含蓄があるなぁ。
あ、これおべっかじゃないよ。
こうちゃんにはそんなもの通用しないからね(笑)

ところでわたしはその男思い出せるよ。
何しろ写真が手元にあるからね(爆)
うちじゃぁだあれも知らないものが居ない。
陛下さえ知ってるモンね。
その写真見ると猛然と吼えるんだ(爆・爆・爆)
by U3 (2008-01-21 23:17) 

マリンかもめ

衝動買いの安物買い、私も同じです。
高くしっかりした物が長持ちして結局は安上がり・・・とは分かっていても100円ショップに今日も入る自分です(^^;
by マリンかもめ (2008-01-22 11:26) 

ゆっきぃ

値段が張るものがついつい欲しくなってしまうワタシは
「いいものだから、長く使えるから!」と言い聞かせています。
大事に使わなければ、どんな物でも同じなんですけどー・・・(^^;

スタイルではなく質を選ぶのは、人生にも言えることかもしれませんね。
by ゆっきぃ (2008-01-26 17:35) 

2ndLT

皆様nice&コメントありがとうございます。
僕は相変わらず忙しく皆様のところへ訪問するのがすっかりおろそかになっていますが、一段落ついたらまた交流させていただきたいと思います。
寒さが厳しい毎日ですがお体に気をつけて頑張ってください。
2ndLT
by 2ndLT (2008-01-27 17:17) 

しろ

私も最近は「安物買いの銭失い」はやめて、高くてもいい物を
選ぶようになりました。高ければいいというものでもありませんけど。

お忙しそうですね。お体をお大事に。
by しろ (2008-01-28 01:24) 

お散歩爺

只今~!無事に帰ってきました~!。
品物を大切にするのとケチとは違いますからね。
素晴らしいお父さんでしたね、今でも2ndLT さんの周りにきっと居ますよ。
by お散歩爺 (2008-01-29 16:28) 

tonton

こんにちわ
父の言葉もしくは先生の言葉
とにかく自分が若い頃言われた言葉は耳にも鼻にも・・・ですよね。
でも自分が歳をとってわかる言葉って多いですよね。
って事は・・・その言葉をくれた人は
それをわかってて言っているのですよねきっと
「今言ってもわからないだろうケドきっといつかこの言葉を思い出す時がくる」と

私にはそんな言葉をかけてくれる人はいませんでした・・・。
by tonton (2008-01-30 09:23) 

さくママ

私も安物買いの銭失いタイプです(^^;)
いや・・・主婦は、安いものが大好きなのよっ!!(爆)
by さくママ (2008-01-31 19:26) 

春分

「高くて買えないのなら貯蓄して買うんだ。」
はい。了解しました。
by 春分 (2008-02-09 12:32) 

トラックバック 0

プロになるために青春 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。