SSブログ

青春 [不良少年]

不良だった青春時代

吉田拓郎とMAXと言うグループがTRIO(今のケンウッド)のイベントにゲスト出演していたのを聞きに行った。

まだ無名のこのグループ・・・歌詞も面白いけど演奏もハードロックっぽい・・・

最近このレコードを取り出して聞いてみた

思い巡らしたことは・・・

その当時の自分のこと・・・

そしてあと半分は今の自分のこと・・・

どっちにしてももう過ぎてしまった人生を振り返ったことには違いはない。

いろんな青春があるのだろうけど、僕の青春は後悔と言う名の青春だった。

 

喫茶店に彼女と二人で入ってコーヒーを注文すること  

映画館に彼女と二人で入って彼女の手を握ること    

繁華街で前を行くいかした女の子をひっかけること    

GoGoクラブで汗だくになって踊りつかれること      

SEXを知り始めて大人になったと大喜びすること    

親にかくれて酒・タバコ・睡眠薬はては接着剤シンナー遊び 

かっこいいスーツかっこいい車 プレイボーイプレイガールと呼ばれること 

 

この詩の中にあるこれらが僕の青春だったのかもしれない。 

 

そしてこの詩は

青春とはいったいなんだろう

僕たちは大人より時間が多い

大人よりたくさんの時間を持っている

この貴重なひとときを僕たちは 何かをしないではいられない。

この貴重なひとときを僕たちは 青春と呼んでもいいだろう。

青春は二度とは帰ってこない

皆さん青春を・・・

今このひとときも 僕の青春だとうたっていた。

今思えばあの時にしかない物がたくさんあったのだろうなぁ

大人よりたくさんの時間を持って未知の可能性に向かって努力するって素晴らしいことなんだといまさらながらに思う。

「いやいやまだまだこれから・・・青春は終わっていない」

老いぼれたオヤジとどこかのブログに書かれている2ndLTだけど残りはぜひまともに生きていかなきゃね。

 

 

 


nice!(45)  コメント(54) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 45

コメント 54

お散歩爺

50年も前の爺だって青春時代の考え方は同じでしたよ。
そして気持ちだけは今でも同じかな~・・・・・。
by お散歩爺 (2008-02-02 21:10) 

パルの大冒険

お邪魔してます。若気の至りですね~ところでキティーラブの車は、240ZGでキャブはウェーバーだす。
ソレックスはセッティングのバリエーションが少ないのだすよ~音も全然違うんですよ・・・・・・(ウェーバーの方がいい音がする!!)
by パルの大冒険 (2008-02-02 21:58) 

Silvermac

仕事慣れましたか。体に気をつけてガンバッテ下さい。
by Silvermac (2008-02-02 22:10) 

まだまだ青い吐息は五十路になっても吐こうと思えば叶います。
忙しい身の上はご拝察致しますが、小生も削れる睡眠時間で趣味を楽しむしかないですね~
by (2008-02-02 22:12) 

がぁこ

拓郎さん若っ!щ(゚Д゚щ)
いかした女の子ってのがまたすごいかもw
今でいうイケてるってことですよね(笑)
いつまでもずーっとずーっと青い春はやってきます(ΦωΦ)ノ
by がぁこ (2008-02-02 22:54) 

U3

わたしはオヤジです。
口うるさくて元気な、どこにでもいるオヤジ(笑)
だから青春はとうに過ぎてしまったけれど
青春真っ只中の若者には云いたい事がたくさんある。
もっとがむしゃらに自分がやりたい事を思う存分やって見ろってね。
by U3 (2008-02-02 22:59) 

でも、自分の責任と職務を忘れて、
快楽に溺れる、ブラックジェットもある意味、
先の無い、青春の詩かも・・・・・
by (2008-02-02 23:33) 

人がどう言ったって 2ndLTさんは 2ndLTさんですものね♪ 
by (2008-02-03 00:14) 

大人よりたくさんの時間、、、
思い起こせば無駄に使っていたこともありました。。。
by (2008-02-03 00:41) 

ベアトラック

お久し振りですね。新しいお仕事、いかがですか。
僕は、1月31日(木)から、いつもより2泊短い5泊7日の日程で、ニューメキシコ州に出張中です。やっと大方の仕事に目処がつき、遅いランチ・・・バドワイザーとポテトチップス(笑)・・・を楽しみながら、こちらにお邪魔しています。今は、現地時間で2日(土)午後2時半です。貴重なひとときを大事にする為にも、、これからサンタフェの中心街を散策してこようと思います(苦笑)。
2ndLTさんが、老いぼれ?とは・・・やれやれ・・・
by ベアトラック (2008-02-03 06:31) 

mochamama

青春時代を省みて、今の自分、これからの自分を考えることができるのは幸せなことではないでしょうか。
自らを省みることのできない大人になってはいけないように思います。
by mochamama (2008-02-03 07:56) 

koto

子育てに明け暮れた日々
「もうあんな楽しかった青春は二度とこないんだわ~」
今、また楽しい日々がやってきました~!
by koto (2008-02-03 10:23) 

青春はとうに終わった老人、思い起こせば遠回りしたことだけが記憶に残っている。
by (2008-02-03 11:39) 

ゆっきぃ

イロイロ経験してから大人になる方がいいと思いますよー。
老いぼれってなにかしら・・・。
人間は生涯成長できると思うんですよ。
そう思えない人は、きっとそこから朽ちていくんじゃないかしら。
by ゆっきぃ (2008-02-03 12:17) 

マリンかもめ

あの頃は時間がたくさんありましたが、それでも足りないくらいでした。
何よりもチャレンジ精神も旺盛でしたし・・・今は・・・(;一_一)
by マリンかもめ (2008-02-03 14:33) 

ブログで、何かかかれたのですか?

気にしないでくださいね。
私はそんな風に思ってないです。

青春だけが人生ではないですよね。
いつもいつも出発地点です。
by (2008-02-03 14:53) 

yumi

私は振り返るたびに今を大事にしていくしなかないと思いなおしています。
人は今にしか生きられないと考えています。
記事を拝見してそれをまた強く思いました。
by yumi (2008-02-03 15:59) 

Baldhead1010

昔の曲にはその頃のいろいろな思い出が詰まっていますね。
by Baldhead1010 (2008-02-03 16:49) 

SHINO

お久しぶりです♪
今も青春真っ只中と思いたいです(笑)
by SHINO (2008-02-03 18:15) 

2ndLT

パルの大冒険さん
240ZGなんですか・・・
憧れの車でした・・・
そうか・・キャブはウェーバーなんですね。
空気を吸い込むときのシュワーって言う音が何とも言えませんね。
ポイントもシックネスゲージで測定して調整しているのでしょうか?
懐かしい・・・
by 2ndLT (2008-02-03 19:20) 

2ndLT

旅爺さんさん
そうですね・・・気持ちはいつでも青春でなきゃね。
by 2ndLT (2008-02-03 19:20) 

2ndLT

SilverMacさん
ハイ大分慣れました。
元職と決まりや動きも全く違うのには少々手間取っていますが・・・(笑)
今は現場に入れさせていただいていますが、これが相当の肉体労働で・・・
でも今までの仕事の成果が出せるところです。
今月の中旬からデスクワークに戻ります。
それからが大変です。
by 2ndLT (2008-02-03 19:24) 

2ndLT

江州石亭さん
そうですね。いつまでも青春ですよね。
もうこれ以上睡眠時間を削れない状態ですので当分は仕事オンリーです。
思いっきり仕事をした後は自分の時間を作れるよう頑張ります。
by 2ndLT (2008-02-03 19:26) 

2ndLT

がぁこさん
青い春って響きがいいなぁ
いつまでも青くいれるように頑張んなくっちゃね。
by 2ndLT (2008-02-03 19:27) 

2ndLT

U3さん
僕も若者に言いたいことがたくさんあります。
でも、まだ自分に言い聞かせなきゃならないことのほうが多くて
手が回りません。(笑)
by 2ndLT (2008-02-03 19:28) 

2ndLT

aoyamasijinnさん
いつもniceありがとうございます。
by 2ndLT (2008-02-03 19:29) 

2ndLT

こうちゃん
こうちゃんのコメントはいつでも的確ですね~(笑)
ブラックジェットは姿が見えないと思っているんでしょうけど
今のレーダーは見えるんですよ~
by 2ndLT (2008-02-03 19:31) 

2ndLT

みほさん
そうですぅ・・
何と書かれても僕は僕です。(笑)
by 2ndLT (2008-02-03 19:32) 

2ndLT

たろうさん
そうですね。誰でも少しは無駄に使うんでしょうけど、僕の場合は全て無駄に使ってしまいました。(笑)
by 2ndLT (2008-02-03 19:33) 

2ndLT

ベアトラックさん
米国出張お疲れ様です。
ビジネスクラスが取れなかったとか・・・
最近の太平洋線はどの航空会社を使ってもビジネスクラスを取るのが難しいようですね。
それだけお金持が多くなったってことなのでしょうか。
何か格差社会の象徴のように思えます。
でも、仕事で行くときはエコノミーでは辛いものがありますものね。
そちらは寒いようですが、お体に気をつけて頑張ってください。
by 2ndLT (2008-02-03 19:36) 

2ndLT

mochamamaさん
そのとおりですね。
僕は不良の中でも恵まれていた方なのでしょう。
mochaさんの仰るとおり、自らを省みない人がやっぱりいますね。
by 2ndLT (2008-02-03 19:38) 

2ndLT

whitesoxさん
いつもniceありがとうございます。
by 2ndLT (2008-02-03 19:39) 

2ndLT

xml_xslさん
いつもniceありがとうございます。
by 2ndLT (2008-02-03 19:40) 

2ndLT

kotoさん
そうですか・・また新たな青春ですね。
by 2ndLT (2008-02-03 19:41) 

2ndLT

mamiiさん
遠回りは僕もそうでした。
でも、遠回りの中で何かを見つけたのでしょうね。
by 2ndLT (2008-02-03 19:42) 

2ndLT

はっこうさん
いつもniceありがとうございます。
by 2ndLT (2008-02-03 19:42) 

2ndLT

ゆっきぃさん
おっしゃるとおりですね~
老いぼれというのは、悪意のあるブログに書かれたことです。
書いた本人も老いぼれていることが分からないようです。(笑)
by 2ndLT (2008-02-03 19:44) 

2ndLT

マリンかもめさん
いやいや果敢にチャレンジされているのがよく分かります。
僕も見習わなくっちゃ・・
by 2ndLT (2008-02-03 19:45) 

2ndLT

くりのすけさん
悪意のあるブログは何でも書きますからぜんぜん気にしていません。
老いぼれたと書いた悪意のブロガーも自分の姿が見えていないのでしょう。
悲しいものです・・・
by 2ndLT (2008-02-03 19:47) 

2ndLT

yumiさん
今を大切に生きること・・本当にそのとおりです。
そして前を向いて歩くことが大切なんですね。
と、いいつつ後ろを振り向いてこんな記事を書いている2ndLTでした。(笑)
by 2ndLT (2008-02-03 19:48) 

2ndLT

baldhead1010さん
最近昔の曲をよく聞くようになりました。
曲を聴きながら、昔の自分を思い浮かべ酒を飲んでいます。
by 2ndLT (2008-02-03 19:50) 

2ndLT

krauseさん
いつもniceありがとうございます。
by 2ndLT (2008-02-03 19:50) 

2ndLT

SHINOさん
そうです・・今も青春です。
by 2ndLT (2008-02-03 19:51) 

EVA-GERI

LP「青春の詩」、実家にあります。
いとこのお姉ちゃんから、もらったレコード。
姉ちゃん、若くして死んじゃったから、形見かな。
フォークソングにあこがれて、中古の5000円のギター
買いました。(うそ、女の子にもてると聞いたのでw)
by EVA-GERI (2008-02-03 20:51) 

野ウサギ

通ってきた道はいろいろだけど、
これからはどの道を通るかでは無くて、
どこにたどり着くかを心掛けたいと思います。
by 野ウサギ (2008-02-03 22:01) 

shop-u3

吉田拓郎はけっこう好きです。

特に落陽は好きですね。
by shop-u3 (2008-02-04 12:43) 

Cecilia

いろいろと失敗をしているうちの娘達ですが、これを通して良い大人になってほしいです。
2ndLTさんのように。
by Cecilia (2008-02-04 12:44) 

袋田の住職

青春真っ只中ですよ!今が・・・
吉田拓郎が南こうせつより年上というのが不思議です。
by 袋田の住職 (2008-02-04 21:44) 

蟹道楽

僕の会社は新入社員にサムエル ウルマンの青春という詩のコピーを渡します。
~青春とは人生のある期間ではなく、心の持ち方を言う。
~ときには、二十歳の青年よりも六十歳の人に青春がある。年を重ねただけで人は老いない。理想を失うとき初めて老いる。・・・
毎年4月にこの詩を読んで「そうだ、その通りだ!」と気合を入れるのですが・・・
現実、なかなか難しいものです。
でも「外見は別にして・・・」気持ちだけは(精神年齢?)は若いつもりでいます。
by 蟹道楽 (2008-02-05 00:37) 

tonton

後悔という青春でも今がよければ
それはそれでOKなのではないでしょうか?
青春時代を病気をせず過ごせたことに感謝ですね。

私の青春には後悔という字すらないです。
なにしたっけかな?というただただ漠然と過ごした感じです。
by tonton (2008-02-05 09:16) 

aranjues

まさにフォーク世代、中津川のフォークジャンボリーにも行ったくらい、
高校時代はフォークにもつかりました。この歌もよく歌ったものです。
琢郎とか、岡林とか、まさに青春時代を思い起こしたら外せません。
後悔なんて数えたらきりがありません。未だにそうですから、未だに
青春時代かもしれませんね。考えても仕方ないから、後悔はしないように
しないように、考えないように、考えないように、、現在にいたっています。
by aranjues (2008-02-07 10:34) 

春分

もてなかったので、またお金もなかったから、私の若い時分は違った様子でしたかね。
好きなことをしていましたし、適度に迷惑をかけたりかけられたりだし、後悔はない。
いや、一つだけ後悔は、好きじゃないことも勉強しておけばよかったと思います。
by 春分 (2008-02-09 12:30) 

chichiの母

吉田拓郎さん若いですね。
私の兄が好きで聴いていた事を思い出しました。
by chichiの母 (2008-02-09 12:41) 

お忙しそうですね。
お体を大事になさってくださいね。
by (2008-02-23 12:02) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。