SSブログ

秋の夜長のJAZZ [日記]

先日、喫茶店で友人とお茶を飲んでいたときのこと

火をつけたままトイレに立った友人のタバコを消そうとしたら、煙が目にしみた。

そう言えばタバコを吸っていた頃、こんな事がよくあったなと懐かしく思いました。

「Smoke Get In Your Eyes」

「煙が目にしみる」と言う曲を皆さんご存知でしょうか。

きっと聞いたら「あぁ、あの曲ね」と思い出されると思います。

薄暗いバーのカウンターでウィスキーを飲みながらくゆらすタバコの煙・・

映画のワンシーンを彷彿とさせるようななんとも懐かしい情景が目に浮かびました。

秋の夜長、グラスを傾けながら(タバコは抜きで)この曲をじっくりと聴いてみるのも素敵なひ

と時になると思います。

 

 


実はこの曲は失恋の曲なんだそうです。

知りませんでした。

燃え上がる恋の炎が消えたときの煙が目にしみて悲しい・・と言う曲なのですね。

タバコの煙が目にしみるっていう曲にしては、イメージが違いすぎるなと思っていました。

バラードであるこの曲は、JAZZのスタンダードですが、誰にでも親しめる素晴らしい曲だと思います。

2ndLTが最近聞いたアルバムの中からHARVEY MASONの「煙が目にしみる」をご紹介したいと思い

ます。

もう数年前のアルバムですが、「with all my heart」と言うアルバムです。

この曲は5曲目に収録されていますが、

piano; BOB JAMES

bass;  CHARLIE HADEN

drams; HARVEY MASON

というTRIOです。

BOB JAMESと言うとフュージョンと言うイメージが強いのですが、アコースティックなピアノは久しぶりに

新鮮さを感じました。

その他にもロンカーター、チックコリア、ハービーハンコック、シダーウォルトン他超豪華メンバーでの合

作アルバムになっています。

一見、寄せ集め的なアルバムのように感じますが、良くできたアルバムだと思います。

JAZZをはじめて聞く方にもお勧めです。

ウィズ・オール・マイ・ハート 

 

 

 

 

 

 

 


nice!(40)  コメント(61)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 40

コメント 61

ベアトラック

秋の夜長に、写真のようなバーでゆっくりウィスキーを飲みながら、「Smoke Gets in Your Eyes」なんかを聴いたら、きっといいでしょうね。
この曲は、確かザ・プラターズが歌ったものが収録されている、オムニバス盤のLPで持っているハズなんですが・・・さてさて、物置を探してみなきゃいけません(苦笑)
僕も、煙草をやめて11年になります。
by ベアトラック (2007-09-23 11:55) 

U3

大人のブログを久々に堪能しました。
わたしはいつになったら落ち着けるのやら。・・・
by U3 (2007-09-23 12:10) 

野ウサギ

大人の雰囲気ですね。
自分も背伸びをしてタバコを吸いましたが、
自分には似合わないと悟り止めました ^_^;
by 野ウサギ (2007-09-23 16:37) 

koto

おかえりなさい!
若いときに、似合わないこんなバーに行ったことあります。
良い感じのお店でした。似合う歳になったのにもうその店はないのよ。
by koto (2007-09-23 17:42) 

蟹道楽

僕もこのアルバムは大好きです!
ボブジェームスのアコースティックピアノは素晴しいですよね!
10年位前Straight Up というトリオアルバムを出しましたが(知っていらっしょるかもしれませんが)、いいアルバムでした。
ところで、僕の持っている”with all my heart”の「煙が目にしみる」ですが、曲が始まって1分1秒の頃、一瞬音が途切れるのです!
2ndLT さんのCDは途切れませんか?
「煙が目にしみる」はPlattersのイメージが強いですね~
まだ一度も記事では書いたことがありませんが、実はDOO WOPもかなり好きなんですよ!
by 蟹道楽 (2007-09-23 19:32) 

こういうバーで そんなJAZZを聴いたら 言葉はいらない・・・ 
そんな気がします 
若い頃は ウィスキーを片手にタバコを燻らす大人の男の人って 
味があるなぁって思ってました(^^;
あぁ 雰囲気に弱かった若かれしあの頃♪ 
by (2007-09-23 21:00) 

ゆっきぃ

JAZZの似合う大人にはまだまだなれそうにありません(^^;)
by ゆっきぃ (2007-09-23 21:51) 

しろ

JAZZは時々聞くんだけど、あまり詳しくはないんです。
今度聞いてみますね、もちろんタバコ抜きで。
by しろ (2007-09-24 06:51) 

(。・_・。)2k

外人さんは苦手です(^^;
てっきり石原裕次郎かと、、、
by (。・_・。)2k (2007-09-24 09:17) 

Baldhead1010

煙が目にしみる・・・風呂焚きしてて、よく涙を流しました^^

良い曲ですね。
by Baldhead1010 (2007-09-24 10:32) 

Silvermac

昨日、やっと帰りました。山陰で37℃を経験、高知てもでなかった気温でした。草臥れました。走行距離1660キロ。
 私も70歳でタバコを止めました。「Smoke gets in your eyes」、ちょっと古いですが、私はナット・キング・コールの唄ったのが好きです。私もジャズファンでした。
by Silvermac (2007-09-24 10:32) 

名曲ですよね。^^
by (2007-09-24 10:51) 

たまご

・・音楽のことはよくわかりません^^;
「煙が目にしみる」って、聞いたらあぁこれね~と思うかも?
こんなステキなバーに誘ってくれる人・・・・・・・いないなぁ
by たまご (2007-09-24 10:55) 

sima

ご復活おめでとうございます!
まさしく 2ndLTさんらしい記事ですね。
無骨な雰囲気の中に、その安定感とセンスの良さが際だっています。
偶然にも、今朝、新ipodの選曲を考えていたときに、「煙が...」を聴いたところでした。
と同時に、このエントリーにも出てくる「ロンカーター」のDouble Bassを聴いていたのですが、久しぶりに聴いて感動してしまいました。
重厚且つ軽妙...やはり彼のベースは素晴らしいですね。
by sima (2007-09-24 13:00) 

やけに大人ぶりたがってた
学生時代のボクを思い出します(^^;
by (2007-09-24 13:44) 

袋田の住職

まだまだ知らない曲が多いです。
習った曲はわかるのですが、それ以外はからっきしです・・・。
by 袋田の住職 (2007-09-24 16:30) 

2ndLT

ベアトラックさん
いつもありがとうございます。
そうですね。プラターズで有名になった曲なんですね。
ロックのウィスキーをトリプルでいただきながら、聞くなんて最高です。
それも一人で・・・
by 2ndLT (2007-09-24 17:00) 

2ndLT

U3さん
忙しい毎日をお過ごしのことと思います。
落ち着いた毎日が早く訪れますようにお祈りしております。
by 2ndLT (2007-09-24 17:01) 

2ndLT

野ウサギさん
僕もいつも背伸びばかりでした。
19歳頃にはもう、こんな雰囲気にあこがれて
早く大人になりたいと思ったものです。
理想とは違う大人になりましたけどね。(笑)
by 2ndLT (2007-09-24 17:03) 

2ndLT

kotoさん
ただいま・・・
若いときにまだ自分には合わないなぁ・・・
もっと大人になってからまた来て見よう
そして行きたいと思ったとしになったらなくなっていた。
僕もそんな経験がありました。
そんなものですね・・・
by 2ndLT (2007-09-24 17:07) 

2ndLT

蟹道楽さん
やっぱり蟹さんはこのアルバム持っていると思っていました。
僕のCDは異常ありません。
プラターズの記事楽しみにしていますよ。
ボブジェームスははげ山の一夜みたいなのがあまりにも印象に残っているので
アコースティックピアノが別人に思うこともあります。
ハービーハンコックがヘッドハンターズなどと言う実験バンドをやっていたとき
コンサートを聴きに行ったのですが、最初の1曲目がハンコックのソロでしかも処女航海でした。

素晴らしい演奏でしたよ。
by 2ndLT (2007-09-24 17:12) 

2ndLT

みほさん 
そうですね。
JAZZ、タバコ、お酒  3点セットのように思っていました。
様になる人がやるといいのでしょうけど、僕がやるとどうもいまいちです。
ただ、一人でなりきって飲むのは好きですね。
さまにならないけど(笑)
by 2ndLT (2007-09-24 17:15) 

2ndLT

ゆっきぃさん
JAZZの似合う超素敵な女性になってください。
楽しみにしています。
by 2ndLT (2007-09-24 17:16) 

2ndLT

しろさん
ぜひぜひ聞いてみてください。
それもお家で・・・
自然と意識がなくなるまでウィスキーとJAZZな夜は素敵ですよ。
by 2ndLT (2007-09-24 17:17) 

2ndLT

2Kさん
石原裕次郎・・・実は好きなんです。
カラオケで結構歌います。(笑)
2kさんとJAZZって合いそうなんだけどなぁ
by 2ndLT (2007-09-24 17:19) 

2ndLT

Bladhead1010さん
まさにそのとおり・・
風呂焚きの煙が目にしみるなんて・・
そんなイメージだったのです・・・実は僕も
でも違っていたのですね~
恋ですよ・・・・(笑)
by 2ndLT (2007-09-24 17:21) 

2ndLT

SilverMacさん
お疲れ様でした。
そうでしたね。
JAZZファンでいらしたと聞いておりました。
ナットキングコールですか・・
スタンダードは聞き比べるのが楽しいので今度聞いてみます。
by 2ndLT (2007-09-24 17:22) 

2ndLT

こうちゃん
ニューヨークのJAZZクラブで聞けたら最高です。
僕はとりあえずこうちゃんのNYの写真を見ながら、この曲を聴きグラスを傾けています。
by 2ndLT (2007-09-24 17:24) 

2ndLT

たまごさん
素敵な誰かとぜひいらしてください。
僕でよければ・・・
お誘いしましょうと心の中で言っています。(笑)
by 2ndLT (2007-09-24 17:28) 

2ndLT

simaさん
ありがとうございます。
ロンカーターは僕も大好きなミュージシャンです。
LAXのJAZZクラブ「DONTES]でロンカーターナイトを聞きに行ったとき
話をしたことがありますが、落ち着きのある味のある人でした。
by 2ndLT (2007-09-24 17:33) 

2ndLT

たろうさん
学生時代ってそういうものなんでしょうね。
早く大人になりたいと背伸びして無理をするのですよね。
でも、大人になってしまうと少年時代に戻りたいと思いますよ。
たろうさんもそうでは・・
by 2ndLT (2007-09-24 17:35) 

2ndLT

袋田の住職さん
そうですね。
JAZZの曲を全部知るのは無理ですから、とりあえずスタンダードでしょうか。
住職様のサックスはぜひお聞きしたいと思います。
by 2ndLT (2007-09-24 17:36) 

2ndLT

deacon_blueさん、xml_xslさん、takagakiさん、嵯菩さん、bibros02さん、テレマーカーさん、れのさん niceありがとうございます。
by 2ndLT (2007-09-24 17:37) 

nonkumi

大好きな曲です。
最初は「ロバータ」というミュージカルに使われたそうですが、それは観たことがありません。それからジャズのスタンダードになったんでしょうね。
久々にジャズを弾きたくなりました。
by nonkumi (2007-09-24 21:59) 

deacon_blue

☆ コメントありがとうございました。この曲のカヴァーでは山下達郎の『シーズンズ・グリーティングス』も良いです。達郎氏は当時,こんな風(カンツォーネのようなイタリアン・ヴォーカルスタイル)に「歌い上げるのも良い」と話していました。ではでは(^o^)/~~~。
by deacon_blue (2007-09-24 22:23) 

mochamama

秋の夜長、JAZZを聞くのもいいですね。
できれば一人で寛いで聴いてみたいのですが、ワンコと子どもとmochapapaがいては、なかなか落ち着きません。
by mochamama (2007-09-24 23:10) 

sasasa

JAZZって、実はあまりよく知らないのですが、
よくBGMとかで流れていたりすると、
結構、いいなぁって思うこともありますね。
by sasasa (2007-09-25 00:15) 

shop-u3

BOB JAMESはけっこう好きな音楽人です。
by shop-u3 (2007-09-25 11:04) 

2ndLT

nomusan
そうなんですか。
僕はぜんぜん知りませんでした。
JAZZのスタンダードは実にいろんなジャンルの曲がありますね。
by 2ndLT (2007-09-25 18:46) 

2ndLT

deacon_blueさん
へぇ~っていう感じです。
そうなんですか・・・山下達郎が歌っていたとは・・
驚きです。
by 2ndLT (2007-09-25 18:48) 

2ndLT

mochamamaさん
皆さんでじっくりって言うわけにも行きませんものね。
それじゃ早朝とか深夜とかと言うのもちょっと無理・・・です・・・よね。
by 2ndLT (2007-09-25 18:50) 

2ndLT

sasasaさん
BGMから入るのが一番簡単ですね。
これ気に入ったって感じでそのアルバムを買ったときから
JAZZは始まります。
by 2ndLT (2007-09-25 18:52) 

2ndLT

Shop-u3さん
いいですよね~
BOB JAMESのアコースティックピアノは・・・
by 2ndLT (2007-09-25 18:53) 

2ndLT

ibeeiさん
niceありがとうございました。
by 2ndLT (2007-09-25 18:55) 

2ndLT

takehiroさん
niceありがとうございました。
by 2ndLT (2007-09-25 19:12) 

禁煙しつつも、煙草を吸いたくなる自分がいます。
by (2007-09-26 00:09) 

はまやん

こんばんは~
薄暗いバーでJAZZを聴きながらお酒を飲む。
最高ですね^^
禁煙してますが、タバコが吸いたくなりますね (汗)
by はまやん (2007-09-26 00:27) 

(。・_・。)2k

普段JAZZ聴く事が多いですよ
ジャンゴが好きでそればかりですけど
写真撮るときに聴くとノレるんですよね(^^)
by (。・_・。)2k (2007-09-26 10:52) 

tonton

こんにちわ。
男の人が自分のタバコの煙に煙そうな顔するのって
かっこいいですよね~♪
JAZZ 聴かないなぁ~
あっ昔JAZZバーに通った!生演奏の人がかっこよくて・・・
やっぱりそこかぁ~ダメダな~私。
by tonton (2007-09-27 09:22) 

2ndLT

こけももさん
僕も全く同じです。
雰囲気で吸いたいって思うことがありますよね。
by 2ndLT (2007-09-27 18:17) 

2ndLT

はまやんさん
そうなんですよ。
禁煙していても吸いたくなるのはこんなところでお酒を飲むときですね。
by 2ndLT (2007-09-27 18:20) 

2ndLT

aoyamasijinnさん
niceありがとうございました。
by 2ndLT (2007-09-27 18:20) 

2ndLT

tontonさん
それでいいと思います。
かっこいい人が演奏する音楽だから好きって言うのも普通の感覚ですよね。
そしてその音楽も好きになる・・・
2ndLT的って感じですよ。(笑)
by 2ndLT (2007-09-27 18:22) 

2ndLT

2kさん
何度もコメントありがとうございます。
django・・・僕も大好きでメアドに使ったりしています。(笑)
by 2ndLT (2007-09-27 18:25) 

2ndLT

HONDA_RAさん
飛ばしてしまいました。
申し訳ありません。
niceありがとうございました。
by 2ndLT (2007-09-27 18:29) 

2ndLT

momoさん
飛ばしてしまいました。
申し訳ありません。
niceありがとうございました。
by 2ndLT (2007-09-27 18:36) 

こんな雰囲気での一杯はまた格別ですね。。これからもよろしくです。。
by (2007-09-27 19:57) 

2ndLT

水郷楽人さん
こちらこそよろしくお願いいたします。
by 2ndLT (2007-09-27 20:15) 

おお~~~
飲みに行きたくなりました。 (爆)
by (2007-09-29 18:09) 

2ndLT

くりのすけさん
飲みに行きましょう・・真夜中のJAZZをさかなに(笑)
by 2ndLT (2007-10-09 17:12) 

2ndLT

peridotさん
niceありがとうございました。
by 2ndLT (2007-10-09 17:13) 

トラックバック 0

長い沈黙を破って信頼 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。