SSブログ

あたりまえのこと [健康]

2ndLTはここ数年心からいい音だなぁと感じることが少なくなっていました。

どんなに素晴らしいアーティストの演奏を聴いてもあんまり感動しないのです。

感性がなくなってしまったのか、あるいは生活環境なのか・・・・悩みました。

歌声、楽器それぞれにある深みのある音がみんな平坦に聞こえるんですね。

ある時、オーディオショップに行って1本80万円もするJBLのスピーカーから出ている音を

聞きました。

「ぜんぜんいい音じゃない・・・・・・なぜ?」

JBLの高級品と我が家にあるコンポと音があんまり変わらないのです。

本当に不思議に思いました。

そして、先月人間ドックに行った時このことをお医者さんに話しました。

そのお医者さんいとも簡単に「聴力検査をしましょう。」  それだけ・・・・・

さて、その結果は・・・

「低音難聴と高音難聴になっていますよ。まぁ、こんなものでしょうね。」

と、冷たい返事でした。

つまり、低音と高音が聞こえづらくなっていると言うことなんですね。

低音の音の深みとか、高音の切れの良さなどが分かりづらくなっていると言うことです。

すなわち、JBLの高級スピーカーできいても1500円くらいの携帯ラジオで聞いているように

聞こえるという訳ですね。

どうりで・・・・・

人間は年をとると皆少しずつそうなるのだそうですが、いつもヘッドフォンやイヤフォンを使

って大音量で聞くことが最も良くないのだそうです。

常に大音量で聞いていると耳が麻痺してしまうのだそうですよ。

これだ・・・

いつもこんな感じでMP3プレーヤーを聞いていたなぁ

感性の低下でも何でもなく耳が悪くなってしまった・・・

そうなんですね・・・・がっかり・・・・

聞こえて当たり前の耳ですが、当たり前のものこそ失ったときは大きく取り返しのつかないも

のなのだなと強く感じました。

まだ、聞こえるじゃない・・・これからが大切・・・そう思うこの頃です。


皆さんの聴力はどのくらいなのでしょう。

ここでその測定するソフトがダウンロードできます。

http://masudayoshihiro.jp/

皆さんの耳年齢が分かりますよ。

ちなみに2ndLTは、高域で11000Hzまでしか聞こえませんでした。

これはひどい・・・・・(悲)

 

 

 

 


nice!(36)  コメント(60)  トラックバック(1) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 36

コメント 60

そら

聴力が落ちても気がつかないことが多いんですよね。
また 片方の耳が聴力が低下してももう片方の耳で聞こえるから
聴力低下に気がつかないのですよ。
自覚症状がないところも問題ですよね。
そらは急性低音性感音難聴ですが時々よくなるときもあります(笑)
それでも生きていけるから幸せだと思ってます。
基本的に前の光しか見ないで進む楽天家ですから(^^;
by そら (2007-10-06 18:27) 

急激に 聴こえなくなると 判断もつきやすいのでしょうが
徐々にだと 素人ではそこまでわかりませんものね 
私も 大きな音でかけるのはこれからでも注意します
いいきっかけを教えて下さってありがとう
by (2007-10-06 22:13) 

春分

事態はnice!じゃないですが、こういう情報は大切ですね。
目よりもわかり難い問題でしょうし、気がつかれたことはさすがですが。
若い者達に伝えないと。
by 春分 (2007-10-06 22:29) 

aoyamasijinn

こんばんは。
私の友達は音楽をやっていますが、耳の聞こえが悪くなって通院しておりましたが、プロでの道は難しいと思ったらしく、趣味の範囲で音楽を続けているようです。
生活に支障が無ければいいのですが、五感に関わることは困りますよね・・・・。
少しでも回復していくといいのですが・・・・・・。
by aoyamasijinn (2007-10-06 23:01) 

Cecilia

ヘッドホンを使って聴くことはめったにありません。
でもとても気になるのでこれから試してみたいと思います。
by Cecilia (2007-10-07 00:36) 

Silvermac

40年以上、サウンドに狂いましたが、ヘッドフォーンは嫌いでSPばかりヨーロッパ系の音が耳に心地よくなり、今はLINNのシステムです。今は、iPodをB&Oのラジカセにつないで一日中BGMで鳴らしています。若い頃は結構耳がよかったのですが、今はどうでしょうか。
by Silvermac (2007-10-07 09:03) 

U3

わたしは12250Hzでした(笑)
若い頃から結構耳が遠かったのであまりショックではありません。
でもねいまあるものが無くなるのは嫌だなぁ。
年齢を重ねるという事は詰まるところそういう事なのでしょうがやはりねぇ。
わたしは多くのものを失って寂しくなる前に天寿を全うしたいと思います(笑)
by U3 (2007-10-07 11:09) 

れの

れのの部屋 |д・) ・・・やってみます。
by れの (2007-10-07 11:35) 

sasasa

自分は、ヘッドホンやイヤホンつけて大音響で聴く事が嫌なので、
やらないのですが、やはり耳にはよくないですよね。
by sasasa (2007-10-07 22:36) 

tonton

聴力って鍛えられないのですか?
私もMP3は手放せないです。
でも難聴になるって聞いてからは音量は
周りの音が聞こえるぐらいに小さくして聞いてるのですが
会社の人の声が聞こえないんですよね。最近・・・。
やばいなぁ・・・。

怖いなぁ・・・・
by tonton (2007-10-08 00:35) 

野ウサギ

聴力を測定する環境にもよると思いますが、
普段、なかなか測定できないのでうれしいソフトですね。
因みに自分は14010Hzでした。
by 野ウサギ (2007-10-08 06:40) 

Baldhead1010

今、ギターをヘッドフォンで聴いてるけど、ちょっとやばいかなぁ・・・。
by Baldhead1010 (2007-10-08 08:56) 

蟹道楽

中学生の頃、拾ってきたスピーカーをぶどう箱に入れて、カセットプレーヤーに繫いで聴いていました。
この頃はレコードなんかめったに買えない。
FMはもちろんAMから録音した音楽を必死になって聴いておりました。
あの頃、”音”はあまり気にならず”音楽”を聴いていましたね。
あの頃の感性にはもう戻れないでしょうが、まだ音楽に対する気持ちは薄らいでないと思っております。
一時、「何を聴いても面白くない!」と興味を失いかけたこともありましたが・・・
何をするにも結局は「まだまだ、頑張るぞ!」という意識というか努力ではないでしょうか?
僕の会社に素晴しい写真を撮る方がいます。実はこの人は色弱なのです。
しかしカメラ、レンズにこだわって、本人が言うには「自分は色が解らない(難い)が良いレンズで撮った写真とそうでないものは一目瞭然で解る!」と言ってます。
彼の撮った写真をみれば、これは本当だと思います。
音楽、オーディオ機器でも同じではないでしょうか?
数字はあくまで数字です。
※JBLがいい音に聴こえなかったのはお店のセッティングが最悪だったせいでしょうね!そもそも、お店でJBLをまともに鳴らしているところなんかほとんどありません。
by 蟹道楽 (2007-10-08 11:17) 

私もピアノのレッスンで先生の指示される弾き方(音の出し方)の違いが分かり辛く、最近聴力が落ちてきたんではと思っているくちですが・・・
早速ソフトを試してみましたが、14670Hzが辛うじて正解を出せる限度でしたね。
高い数値が出ているものの、もっと本質のものが聞き取れてないような感じも・・・
by (2007-10-08 14:13) 

(。・_・。)2k

自分では気づかないモノですね、、、
僕も昨年 眼が疲れるので調べて貰ってビックリしました、、、
by (。・_・。)2k (2007-10-08 15:09) 

ベアトラック

僕は、ヘッドフォンやイヤフォンで音楽を聴くことはほとんどありませんが、普段から気をつけなきゃいけないですね。視力も同様ですかね。
しかし・・・聴力よりも記憶力が心配です。昨日の夜、何を食べたっけ・・・?(苦笑)
by ベアトラック (2007-10-08 15:18) 

渋樹

戻りました。
知らず知らずに衰えてる自分も恐いです。
by 渋樹 (2007-10-08 15:21) 

ゆっきぃ

耳からの刺激って大切ですもんね。
聞こえなくなるっていうのはイヤだな。
ワタシの大好きなあの人の声も聞こえなくなったとしたら・・・(TT);;;
by ゆっきぃ (2007-10-08 16:15) 

たまご

皆さんお若い^^
最近、夏冬なく蝉が鳴いています。これは難聴?うちの年寄りがせみがみんみんないていいると言っていた事がいま実感できます^^;
by たまご (2007-10-08 18:23) 

昔ほど、大音量で聴くことはなくなりましたが、、、
歳には勝てないですから、心配です(^^;
by (2007-10-08 19:06) 

chichiの母

今晩は。私は耳を使う音楽の仕事に就いているのですが、
どうも難聴気味なんです。
大音量のライブハウスに通っているせいかも知れません。
悲しいです。いい記事、参考にさせて頂きました。
by chichiの母 (2007-10-08 20:40) 

ライブが好きなので・・・
耳悪くなってるかしら?あらら・・・(汗)
by (2007-10-08 21:23) 

しろ

高音も低音もですか。
お年寄りは高音が聞き取りにくいと言われてますが・・・
両方だと歳のせいだけではないんでしょうね。
聞こえる事が当たりまえではないんですよね。
ありがたいと思わなくてはなりませんね。
by しろ (2007-10-09 01:06) 

はまやん

こんばんは~
私も以前は大音量で音楽聴いてました。
今はそうでもないですが、気を付けないとダメですね。
by はまやん (2007-10-09 01:09) 

2ndLT

さとるさん
niceありがとうございます。
by 2ndLT (2007-10-09 09:13) 

2ndLT

そらさん
片方の耳が正常なので本当に気がつきませんでした。
僕もあまり気にしないように前を向いて歩きたいと思っています。
by 2ndLT (2007-10-09 09:16) 

2ndLT

Xml_Xslさん
niceありがとうございます。
by 2ndLT (2007-10-09 09:18) 

2ndLT

みほさん
聞こえていて当たり前、見えていて当たり前なんですが、当たり前でなくなると急に困ったと思うものですね。それだけ僕は勝手にできていると言うことなのでしょうけど、親からもらったものは大切にしなければいけないと言うことをしみじみ感じましたよ。(笑)
by 2ndLT (2007-10-09 09:20) 

2ndLT

春分さん
僕の人生はいつもこんなものです。
起きてしまってから後悔するんですね。(笑)
by 2ndLT (2007-10-09 09:22) 

2ndLT

aoyamasijinnさん
もうこの症状は治らないそうです。
でも、右耳だけで良かったと思います。
音楽好きの僕にはこたえますが、悪事?を重ねてきた人生の仕打ちだと反省する毎日です。(笑) 
でも、前向きに考えるようにしています。
by 2ndLT (2007-10-09 09:26) 

2ndLT

Ceciliaさん
聴力検査いかがでしたでしょうか。
耳が悪くなるのはつらいですよ。
そうですか、スピーカーなら大丈夫ですね。
by 2ndLT (2007-10-09 16:27) 

2ndLT

SilverMacさん
音楽ファンでいらっしゃったのは存じておりますが、ヨーロッパ系の音が好きだとは知りませんでした。
そうですね、先輩のお仕事は耳と目がよくなければできませんものね。
現役の頃、定期的に検査を受けたのでしょうか。
by 2ndLT (2007-10-09 16:32) 

2ndLT

U3さん
多くのものを失う前にあの世へと言うのは正しいと思います。(笑)
と、言うことはこの私はもうすぐ終わりってことかな?
いえいえ、憎まれっ子世にはばかるですから、もう少し憎まれます。(苦笑)
by 2ndLT (2007-10-09 16:34) 

2ndLT

れのさん
いかがでしたか?
by 2ndLT (2007-10-09 16:35) 

2ndLT

sasasaさん
僕もイヤホンで大音響はやめました。
品良く静かに・・・
似合わないんですけどね~(笑)
by 2ndLT (2007-10-09 16:36) 

2ndLT

tontonさん
そ、そうなんですか?
お互い気をつけましょうね。
by 2ndLT (2007-10-09 16:37) 

2ndLT

野ウサギさん
野ウサギさんは大丈夫ですね。
こんなソフトがあるとは知りませんでした。(笑)
by 2ndLT (2007-10-09 16:38) 

2ndLT

Baldhead1010さん
そうですね。ギターの音を生だと強烈かも・・・
でも、静かにじゃまたこれもつまらないし・・・微妙ですね。
by 2ndLT (2007-10-09 16:40) 

2ndLT

蟹道楽さん
ななんと・・・
僕も家にあったスピーカーをダンボールに入れて鳴らしていたことがあります。
箱に入れるだけで結構いい音になることを知ったものです。
レコードは高かったですね。
会社の方の話で救われました。
聞こえない耳でまだまだ聞きますよ。
JBLの件は確かにセッテイングもあるのでしょうけど、本当にひどいものでした。
これは確かに耳のせいです。(笑)
そこで、どうせ音の幅が分からなくなったのならMP3でもいいじゃないと思うようになり、オーディオPCを買うことにしました。
そのうちレポートします。
by 2ndLT (2007-10-09 16:45) 

2ndLT

江州石亭さん
初めまして そしてご訪問ありがとうございます。
そうですね。あのソフトは単純に一定の周波数ですから音楽とはまた違うものなのかもしれません。
音楽は周波数の変動が激しいですものね。
仰っている意味が良く分かります。
by 2ndLT (2007-10-09 16:50) 

2ndLT

(。・_・。)2k さん
知らず知らずのうちに老化していくって言うのが私には恐怖です。(笑)
いつまでも若いと思っているのは自分だけでした。(悲)
by 2ndLT (2007-10-09 16:52) 

2ndLT

ベアトラックさん
まさに仰るとおり・・・
僕も記憶力では人に負けません。(悪い方で・・・)
最近アルツハイマーではと思うことがあります。
大失敗したことを記事にしようと思っていたところでした。(笑)
by 2ndLT (2007-10-09 16:53) 

2ndLT

渋樹さん
お帰りなさい。
ずいぶんと長い間待ったような気がします。
また、素晴らしい写真を頼みますね。
by 2ndLT (2007-10-09 16:55) 

2ndLT

ゆっきぃさん
そうだよね・・・隙間スイッチじゃなくてスキマスイッチが聞けなくなったら大変ですよね。
大切にしましょう。
by 2ndLT (2007-10-09 16:57) 

2ndLT

たまごさん
同じく・・・・ 今日はこおろぎの音です。(笑)
耳鳴りも難聴のひとつの要因なんですってね。
by 2ndLT (2007-10-09 16:59) 

2ndLT

たろうさん
たろうさんのお年なら今から気をつければまだ十分間に合いますよ~
by 2ndLT (2007-10-09 17:00) 

2ndLT

chichiの母さん
初めまして そしてご訪問ありがとうございます。
ライブハウスの音はまた格別に大きいですよね。
耳を使うお仕事をされているとか・・・
大切にされますように・・
by 2ndLT (2007-10-09 17:01) 

2ndLT

くりのすけさん
先生、先生・・・・聞こえました?
聞こえているのなら大丈夫ですね。
ライブ好きの人も終わった後に耳を休めるといいそうです。
耳にも休憩が必要だと言われました。
by 2ndLT (2007-10-09 17:03) 

2ndLT

しろさん
そうなんですよ・・
低音もそうなんです。
これは、知らないうちに突発性難聴になったと言うことなんでしょうか?
聞こえることに感謝しなくてはと本気で思っています。
by 2ndLT (2007-10-09 17:05) 

2ndLT

はまやんさん
なるべく小さな音で聞きましょう。
大きな音で聞いたときは、同じ時間静かに耳を休めましょう。
2ndLTのようにならないためにも・・・
by 2ndLT (2007-10-09 17:06) 

2ndLT

SHINOさん
niceありがとうございます。
by 2ndLT (2007-10-09 17:07) 

2ndLT

momoさん
niceありがとうございました。
by 2ndLT (2007-10-09 17:09) 

ミュージシャンで難聴になった人は
多いですね、皆さんによろしく。^^
by (2007-10-09 18:17) 

2ndLT

こうちゃん
ミュージシャンで難聴はつらいでしょうね。
了解しました。
伝えます。(笑)
by 2ndLT (2007-10-09 20:53) 

yumi

はじめまして。
難聴ではありませんが、私は左右の聴力にあきらかに差があり、
珍しいと言われた事があります。理由はわかりあません。
でも聞こえるので、弱いほうの耳も大事にしたいですね。
by yumi (2007-10-10 02:13) 

shop-u3

僕も日々耳を傷めている方かもしれません・・・
by shop-u3 (2007-10-10 11:14) 

2ndLT

yumiさん 初めまして
そうですね。
健康なときって大切にしないものですが、
いつもいたわってやる気持ちが大切なのだと思います。
by 2ndLT (2007-10-10 18:44) 

2ndLT

shop-u3さん
お互い健康には気をつけましょう。
by 2ndLT (2007-10-10 18:44) 

さくママ

そうか・・・視力は結構気にするけど、聴力って年取ってもあまり気にしないから・・・気をつけないとなぁ~(^^;)
by さくママ (2007-10-12 22:16) 

HOKUTEN

余り聞きすぎると・・・、耳の器官も疲れてしまうのですね。
目も耳も、酷使しないように気をつけましょう・・・。
by HOKUTEN (2007-10-14 00:29) 

トラックバック 1

信頼週末の旅 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。