SSブログ

ここは札幌? [旅行]


名古屋駅前のホテルマリオットアソシアです。

名古屋は2ndLTにとって非常に縁の深い街でもあります。

もう、ずいぶん昔の話ですがPINKY&Killersというバンドがあってボーカルの女性がここの出身でした。

「今陽子さん」と言うんですが、不良少年時代にお世話になりました。

また、今年の初めにはブログを賑わした案件がありましたね。

それも、ここ名古屋発でした。

未だ存在する悪意のあるブログの問題を最終段階に持っていくための活動が今回の名古屋訪問となりました。

名古屋で終わり(尾張)にしようと言うのはシャレではありません。 (笑)

あっという間の4日間でしたが、有意義な毎日でした。

名古屋は札幌と本当に良く似た感じの街です。

 札幌の人は良く分かりますね。

まるで、大通公園からテレビ塔を見ているようです。

 

 どちらが名古屋でしょうか?  

そうですね。上が名古屋で下が札幌です・・・良く似ていると思いませんか?

 

故郷札幌にいるかのような錯覚にとらわれる街並みです。

ちょうど名古屋はお祭りでした。

行動の合間に見たものですから、一番のハイライトは見ることができませんでしたが、楽しい一時を過ごすことができました。

名古屋はまた、美味しいものがたくさんありました。

家に帰って娘に「お父さん、ひ○○○し食べてきた?」 と、言われたので

思わず「遊びに行ったのではないから食べてない」と答えたところ大笑いされました。

「ひまつぶし」ではなかったのですねぇ。

「ひつまぶし」でした・・・ (笑)

   

 駅前のモーニングサービスにも驚きました。500円でコーヒーの他にこれだけのものが食べ放題です。(ホテルアソシアの1階のところだったように思います。)

帰りに空港で味噌煮込みうどんを食べました。

もう最高でした。ここのカレーうどんは有名なのか行列ができていました。

空港にあるお店で行列ができるなんて初めて聞きました。

名古屋滞在中は、今回の一連の案件で一緒に行動した皆さんと初めてお会いしましたが、

何十年も前から知っているかのようにすぐに打ち解けあうことができました。

人生悪いことばかりじゃない。悪いことの中に良いことがたくさんある。

そう思えた旅でした。

 



次回は、今回の旅の中で静岡県まで行かなければなりませんでしたので、静岡発を書いてみようかと思います。


nice!(43)  コメント(75)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 43

コメント 75

Silvermac

名古屋近郊に延べ10年住みました。「大きな田舎」と呼ばれていましたが、公園が多く、食べ物も独特の「美味いもの」があり、楽しく過ごし、第一の人生もここで終わりました。この地が悪意のある書き込みの起点であったようですね。「言論の自由」のはき違いで顔が見えなければ何をしても良い風潮があり、明らかに犯罪を意図しているサイトの取り締まりにも躊躇っているようですが、犯罪に自由はないことを明確にする法を適用すべきと思います。ご苦労様でした。「お暇つぶし」の機会はなかったようですが、「味噌煮込みうどん」も名古屋美味いものの一方の雄です。
by Silvermac (2007-10-20 11:21) 

mochamama

2枚目3枚目、本当によく似ていますね。
名古屋のモーニングが豪華という話は聞いたことがありますが、すごいですね!
カレーうどんもおいしそうだし、もうすぐお昼、お腹がすいてきました。
意義のある名古屋の旅になったようで、なによりです。
「恋の季節」は子どもの頃、真似をして歌っていました♪
by mochamama (2007-10-20 11:42) 

U3

今仕事中です。
また後ほどコメントさせていただきます。
by U3 (2007-10-20 13:03) 

札幌に住んでいます。写真を見て、本当に似ていますね。
ちょうど来週名古屋へ行く予定だったので、「カレーうどん」を空港で食べようかと思っていました。並ぶんですか?どうしよう…

ひつまぶしを楽しみにしております。
by (2007-10-20 14:23) 

名古屋訪問お疲れ様でした。
名古屋の美味しいものを堪能されて何よりでした。名古屋祭というタイミングも名古屋という町を理解するには良かったのかも知れませんね。。今度はゆっくり遊びに来てくださいね。。
by (2007-10-20 16:11) 

neko-san

ボクも札幌のテレビ塔を載せたことがありますが
名古屋の方から、そっくりだ!とのコメントを頂きました。
ボクは、名古屋は、駅の中しか歩いていませんので
また、機会があれば行ってみたい街の一つです^^
by neko-san (2007-10-20 16:19) 

渋樹

なるほど似ていますね。
何年も前に行きましたが、名古屋より広いイメージがありました。
心が開放的だったからでしょうか?(笑)
ここのモーニングは経験無しです、こんど通勤途中に寄ってみようかな。
若鯱家はチェーン店です。
by 渋樹 (2007-10-20 16:21) 

ベアトラック

名古屋への出張(?)、大変お疲れ様でした。
2枚目、3枚目の写真を拝見すると、本当に札幌と名古屋は似ていますね。
僕の名古屋出張は、ポイントからポイントに駆け足で回った為に、景色や地元の美味しい物を楽しむ余裕もほとんどありませんでした。
いつかゆっくり訪ねてみたいですね、その時は仕事とトラブル抜きで。
わっすれられないのぉ~・・・子供の時、よく聞きましたよ。
by ベアトラック (2007-10-20 16:25) 

HOKUTEN

「今陽子さん」。名前は聞いたことがあります。
確かに札幌と似ていますね。ただ・・・、蒸し暑い夏に名古屋に行ったので、その時はまったく気付きませんでした・・・。
そういえば、名古屋が発端・・・。
by HOKUTEN (2007-10-20 16:45) 

本当にお疲れさまでした。 
SilverMacさんが書かれていらっしゃるように 
言論の自由と 
何をしても良いというのは 
違うものです 
顔が見えないからこそ 
大事にしなければいけないものがあるんですよね
by (2007-10-20 17:44) 

野ウサギ

お疲れさまです。
by 野ウサギ (2007-10-20 18:03) 

koto

私も名古屋のモーニングサービスを食べに行きたい!!
向かいの人はバナナ半分とタマゴをトレードしたの?
by koto (2007-10-20 18:20) 

いろいろ、お世話になりました。
by (2007-10-20 20:56) 

U3

 先程仕事から帰ってきました。「ひつまぶし~ひまつぶし」のシャレを先に使われてしまいましたがわたしのお笑いネタは無尽蔵なので大丈夫!(笑)
 静岡県での行状記楽しみにしております。わたしはこれからブログ記事を書いてUPする予定です。三日続けて一気にUPして「名古屋レポート」を尾張たいと思います。今回の名古屋訪問記事は核心を突いたレポートになると思われます。ではでは。
by U3 (2007-10-20 22:19) 

yumi

札幌かと思ってしまいました。(^o^;
by yumi (2007-10-20 23:57) 

ゆっきぃ

ワタシも札幌に行ったときに「おぉ!」と思いましたよー。
若鯱屋のカレーうどんは冷凍食品も売ってます。
これもなかなかの絶品です。
by ゆっきぃ (2007-10-21 00:32) 

sasasa

名古屋と札幌、似てるところがありますね!
ちなみに、名古屋テレビ塔と、札幌のテレビ塔は、設計者が同じなので、
どこか似たところがあるのかもしれませんね。
by sasasa (2007-10-21 01:01) 

(。・_・。)2k

本当に札幌みたいですね~
親戚が多い割に通過するだけなのが名古屋です(^^;
by (。・_・。)2k (2007-10-21 01:02) 

モーニングサービスは”これで儲けはあるのか?”
と思ってしまうお店が多いですね(^^;
by (2007-10-21 06:39) 

Baldhead1010

PINKY&Killers・・・キンピラって言ってました^^;
by Baldhead1010 (2007-10-21 08:29) 

U3

実は手前のモーニングセットの向こうに写っている
もう一つのモーニングセットは「わたし」のです(笑)
時間を合わせてウィークデイの朝2ndLTさんと二人で食べました。
それからkotoさんが気にしている様な事はありません。
つまりお互いにセットの中身を交換してはいません。
何しろコーヒー1杯のお値段でバイキング方式
しかも食べ放題だったのですから・・・(爆)
by U3 (2007-10-21 18:50) 

袋田の住職

私は、ホテルのビッフェ朝食でしたのでモーニングセットは残念ながら体験できませんでした。8泊もしたのに・・・
それから、山の中に住んでいる私は、碁盤の目が苦手だということに気が付きました。
歩いていると方向が分からなくなります。。。
交差点の度に方向を確認してなかなか先に進めませんでした。
札幌は、住所が簡単なので表示を見ればわかりましたが・・・
by 袋田の住職 (2007-10-21 21:38) 

袋田の住職

追伸、最後の写真かっこ良いですね!
さすがです。
by 袋田の住職 (2007-10-21 21:38) 

はまやん

名古屋出張、お疲れ様です。
学生時代に名古屋に住んでいましたが、良い所でした。
あれから名古屋の街も結構変わってしまったんでしょうね。
テレビ塔が懐かしいです^^
by はまやん (2007-10-21 22:01) 

テレビ塔ですか。そっくりですね。とても面白いですね。

「人生悪いことばかりではない」 
そのとおりですよね。
落ち込んだときの人の温もりに感動したり、自分の立ち直る強さに感心したりします。
心は常に美しくありたいですし、努力していきたいと思います。
by (2007-10-21 23:09) 

しろ

お疲れ様でした。
名古屋と札幌は似てるんですね~。
どちらも行ったことないかな・・・?
by しろ (2007-10-22 00:21) 

sima

ご無沙汰しております。
名古屋にも行かれたのですね。
マリオット...以前、私も同じようなポジションから写真を撮ったことを思い出しました。
今回のエントリーの背景などを存じ上げないのですが、
「強さと、優しさと、決してブレない何か...」を感じることができました。
どんなもの/ことでも、(見る/知る)角度によって違った色を放つのでしょうね。
引き続き、頑張ってください。
by sima (2007-10-22 00:21) 

shop-u3

名古屋もどんどん進化してますよね。
by shop-u3 (2007-10-22 12:37) 

こんにちわー。
自分のブログのレス返しで申し訳ないですが・・・:-)
秋の情処はAEを受けて来ました。去年は小論文が「B」で撃沈したので、2度目の挑戦です。来年度からはまた試験制度が変更になるみたいですね。まぁ春まで試験の事は忘れちゃいましょう
by (2007-10-22 20:18) 

kone

おつかれさまでした!
by kone (2007-10-22 20:23) 

nonkumi

最後の飛行機、素敵ですね~。
ピンキーとキラーズは、バンドでしたっけ?演奏してたかなぁ・・・。記憶が曖昧です。今陽子さんはよく覚えてます。♪わっすれられないのぉ~♪ ^^ゞ 
by nonkumi (2007-10-23 00:07) 

袋田の住職

↑nomusan さん うまい!私も歌はよく覚えています♪
by 袋田の住職 (2007-10-23 19:54) 

マリンかもめ

こんにちは。
私は名古屋に住んだ事があったので、逆にまずそこは名古屋?と思ってしまいます^^;
豪華なモーニングセットは相変わらずですが、高層ビルが増えましたね。。。
by マリンかもめ (2007-10-25 12:33) 

春分

きちんと問題に取り組んでおられるのですね。
名古屋まで行かれるとは、大変なことと思います。
そんな折に、他の面白いネタだからと笑っていていいのかとも思いますが、
「どっちが札幌か」と言われて、「そりゃあ北洋銀行の写っている方だろう」などと
ひそかにつっこんでいました。
by 春分 (2007-10-26 18:15) 

chichiの母

空港の光が最高に綺麗です。
あんかけスパゲティも名古屋にしかないですよね。
名古屋、好きです。
by chichiの母 (2007-10-27 03:50) 

2ndLT

さとるさん
niceありがとうございました。
by 2ndLT (2007-10-27 10:23) 

2ndLT

SilverMacさん
そうですか。10年もいらっしゃったのですね。
空港で管制業務をされていたSilverMacさんは、名古屋の空の安全のためにご尽力されていたと言うことですね。
今回は懐かしい小牧には行くことはできませんでした。
by 2ndLT (2007-10-27 10:28) 

2ndLT

mochamamaさん
似ているでしょう?
モーニングサービスは本当に満足でした。
よ~あけのこ~ひ~ってところで、振りがあったんですよね。(笑)
by 2ndLT (2007-10-27 10:31) 

2ndLT

U3さん
お疲れ様でした。
徹夜はきつかったでしょう?
by 2ndLT (2007-10-27 10:31) 

2ndLT

好(ハオ)くんさん
初めまして・・
同郷と言うことでこれからもよろしくお願いいたします。
今頃名古屋でしょうか?
カレーうどん、ひつまぶし・・堪能されていますか?
by 2ndLT (2007-10-27 10:35) 

2ndLT

水郷楽人さん
忙しい毎日でしたが、名古屋の美味しいものを堪能させていただきました。
そうですね。お祭りを見ることができたのもラッキーでした。
今度は平和にのんびりと行きたいと思います。
by 2ndLT (2007-10-27 10:37) 

2ndLT

momoさん
そうでしょう。本当に似ていますよね。
街の雰囲気も良く似ています。
ぜひ今度のんびりと行ってみてください。
by 2ndLT (2007-10-27 10:39) 

2ndLT

渋樹さん
そうですね。大通公園は名古屋よりやや広いかもしれません。
モーニングサービス・・灯台下暗しなのでしょうかね~
by 2ndLT (2007-10-27 10:42) 

2ndLT

ベアトラックさん
仰るとおりです。
仕事やトラブル抜きでのんびりと行きたいです。(笑)
ピンキーの振り付けを子供さんがみんな真似していましたね。
by 2ndLT (2007-10-27 10:44) 

2ndLT

テレマーカーさん
今陽子は最近テレビにも出なくなりましたね。
でも、勉強家で努力家の人でした。
今は、ライブ中心なのかぁ・・
by 2ndLT (2007-10-27 10:46) 

2ndLT

xml_xslさん
niceありがとうございました。
by 2ndLT (2007-10-27 10:47) 

2ndLT

みほさん
そうですよ。
顔が見えない声が聞こえないのがブログの世界ですね。
ですから、誤解が生じやすいのも事実です。
まじめに一生懸命にですよね。(笑)
by 2ndLT (2007-10-27 10:49) 

2ndLT

野ウサギさん
ありがとうございます。
by 2ndLT (2007-10-27 10:50) 

2ndLT

HONDA_RA108さん
niceありがとうございます。
by 2ndLT (2007-10-27 10:54) 

2ndLT

kotoさん
500円でこんなサービス見たことがありません。
これはお得です。
でも、朝9時頃は満席でした。
by 2ndLT (2007-10-27 10:55) 

2ndLT

kuraseさん
niceありがとうございました。
by 2ndLT (2007-10-27 10:55) 

2ndLT

こうちゃん
早期の復活を期待していますよ。
by 2ndLT (2007-10-27 10:56) 

2ndLT

江州石亭さん
niceありがとうございます。
by 2ndLT (2007-10-27 10:57) 

2ndLT

yumiさん
そうでしょう。札幌とそっくりでしょう?
by 2ndLT (2007-10-27 10:58) 

2ndLT

ゆっきいさん
そうでうか・・・おぉと言う感じですよね。
碁盤の目の街並みとテレビ塔は城下町とは思えません。
by 2ndLT (2007-10-27 11:00) 

2ndLT

sasasaさん
テレビ塔の設計者が同じだったとは知りませんでした。
それで、街並みも似てきているのですね。
by 2ndLT (2007-10-27 11:01) 

2ndLT

2kさん
今度ゆっくりいらっしゃってみてはいかがでしょう。
by 2ndLT (2007-10-27 11:02) 

2ndLT

たろうさん
本当にこれで儲けが出るのかと思いました。
さすがにおかわりを何回もしている人はいませんでしたが、
500円ですからね~
驚きです。
by 2ndLT (2007-10-27 11:03) 

2ndLT

Baldhead1010さん
そうそうキンピラって言っている人も確かにいました。(笑)
by 2ndLT (2007-10-27 11:06) 

2ndLT

袋田の住職様
そうですね。札幌は南北に何条東西に何丁目とつけられていますから分かりやすいかもしれません。
by 2ndLT (2007-10-27 11:08) 

2ndLT

はまやんさん
懐かしいですか?
素晴らしい学生生活だったのでしょうね。
by 2ndLT (2007-10-27 11:09) 

2ndLT

くりのすけさん
美しい心を持つこと・・・大切なことですね。
何事にも真摯に一生懸命にそして人のために・・・だと思います。
by 2ndLT (2007-10-27 11:11) 

2ndLT

simaさん
simaさんのところへも行って来ました。
もう、くたくたになるほど歩きました。
すっかり変わってしまった街の中からいくつかの思い出を見つけ出しました。
後で記事にします。
by 2ndLT (2007-10-27 11:13) 

2ndLT

しろさん
ぜひいらしてください。
まずは札幌から・・・
by 2ndLT (2007-10-27 11:14) 

2ndLT

shop_u3さん
そうですね。
by 2ndLT (2007-10-27 11:15) 

2ndLT

こけももさん
試験制度が変わるのですか?
あ~ぁ それじゃ受からない(笑い)
by 2ndLT (2007-10-27 11:17) 

2ndLT

koneさん
ありがとうございます。
by 2ndLT (2007-10-27 11:17) 

2ndLT

nomusanさん
ピンキー&キラーズはバンドでした。
今陽子はその頃18歳でしたね。
by 2ndLT (2007-10-27 11:19) 

2ndLT

ibeeiさん
niceありがとうございました。
by 2ndLT (2007-10-27 11:20) 

2ndLT

嵯菩さん
niceありがとうございました。
by 2ndLT (2007-10-27 11:21) 

2ndLT

マリンかもめさん
そうですね。
名古屋も札幌もどんどん巨大化して、高層ビルが増えていくのでしょうね。
by 2ndLT (2007-10-27 11:22) 

2ndLT

春分さん
ありがとうございます。
北洋銀行がってところがするどいですね~(笑)
by 2ndLT (2007-10-27 11:23) 

2ndLT

chichiの母さん
あんかけスパゲッティと言うのがあるのですか?
失敗したなぁ・・食べていません。
by 2ndLT (2007-10-27 11:25) 

aranjues

初めてかも知れません。
遅ればせながら、お疲れ様でした。
若鯱屋はかつては名古屋市内に小さな店が一軒だけでしたが、
カレーうどんが美味しいと評判になり、ついにセントレアまで進出です。
サッポロの大通公園は名古屋の久屋通り、久屋公園を真似て設計されてると
以前聴いたことがあります。まさにそっくりですね。
by aranjues (2007-11-04 21:13) 

2ndLT

aranjuesさん
コメントありがとうございました。
若鯱屋ってやはりカレーうどんだったのですね。
食べておけばよかった・・・
残念です。
本当に札幌と名古屋は良く似た感じです。
by 2ndLT (2007-11-06 16:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

週末の旅原点への旅 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。