SSブログ

原点への旅 [旅行]

 

 

 

所要で静岡県に行った帰りに懐かしい浜松に寄って見ました。

何でもかんでも悪いことは全て人のせい社会のせいにしていた不良少年から脱皮したときに住んでいた街です。

高度成長期の日本にあって給料がいきなり2倍になったり、ボーナスの差額が給料より多かったり、信じられない時代でした。

    

 夜ともなるとアーケード内は人で溢れ、TOYOTA2000GTやスーパーカーと呼ばれた車があちこちに駐車していました。

音楽で飯を食っていこうということはもうあきらめていましたが、ここにはその音楽をつくる楽器を生み出している街でもありました。

  

 毎日通るこの場所

 当時はこのお店も2階建てくらいのそんなに立派なお店ではありませんでしたが、憧れのお店でした。

「やっぱり音楽関係の職業がいいな」

「でも何ができるだろう・・・・」

あれこれ考えても何もできない自分がそこにいました。

口先だけの男・・・

人より多少楽器がうまく演奏できたと言うだけ・・

ヤマハのライトミュージックコンテストの地区予選でグランプリを取っただけ・・

その結果、ミュージシャンとしてデビューできなかったことが人のせいなのか?

 そう自問自答する毎日でしたが、あるときふと気がついたのです。

お前の頭上には日本で最初のアクロバット飛行チームであるBLUE IMPULS Eが毎日難しい飛行に挑戦しているではないか。

お前の学んでいる場所から見えるホンダやヤマハの工場はあんなに活気付いているではないか。

そうなんだよ。技術がこの街に息を吹き込んでいるんだ。

日本がこんなに良くなってきているのも技術が根底にあるんだ。

そう思った瞬間、「そうだこれで食べていこう」と目が開いたのです。

それから、相当長い年月が過ぎ、2ndLTは、空港で管制塔の選任無線技術士となっていました。

浜松で教えられたことが自分の人生の指針となったのです。

こうして、久しぶりに街を歩いてみると、昔の面影は何もありません。

駅前もすっかり変わりました。

 懐かしいデパートは朽ち果て、新しい建物が凛として存在していました。

だけど、変わらないものもあります。

 

 

 

 

そして何よりも変わらないのは・・・・・

 

 

音楽が息づいている街であることです。

 

 


名古屋、静岡の旅はハードなスケジュールでしたが、僕の人生の中で非常に意義のある旅でもありました。

ブログをとおして生起した問題に真正面から取り組んだ皆さんとお会いできたこと。

今の自分があるその原点をもう一度見ることができたことです。

そして、右も左も良く分からない街で親切に接していただいた愛知及び静岡県警の方たちにも感謝いたします。

 


nice!(40)  コメント(64)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 40

コメント 64

mochamama

前進することは大切ですが、ときには原点へ戻ってみることも必要なときがありますね。
音楽が息づいている街、訪問してみたいです♪
浜松はモカが生まれたところでもあります。
by mochamama (2007-10-28 10:42) 

ベアトラック

音楽を生業とすることを諦めた人間の一人として、とても興味深く拝見しました。
ただ、僕の場合は、人よりも上手く演奏は出来ませんでしたし、ミュージシャンとしてではなく、ギター製作の道でしたが・・・。浜松にはまだ行ったことがありませんが、いつかふらっと立ち寄ってみたくなりました。
そういえば、僕の叔母の連れ合いがずっと管制官をしていて、全国の空港で勤務していました。最後は、どこかの空港長として退職したようです。ひょっとしたら、どこかで2ndLTさんとお会いしていたかもしれませんね。
by ベアトラック (2007-10-28 11:32) 

袋田の住職

原点を大事にしている人は、進歩がありますね。
私も僧侶としての原点、修行道場を大事にしていきたいと思っています。
by 袋田の住職 (2007-10-28 12:08) 

sima

素直に心打たれる記事でした。
「技術が根底にある」...100%同意です。
技術魂...私が浜松へ越してきた一つの背景でもあります。
2ndLTさんが毎日通った場所は、今の私も毎日とおっています。
なんだか不思議な感じがしますね。
お疲れ様でした。
by sima (2007-10-28 12:14) 

蟹道楽

この度の記事を読ませて頂き、2ndLTさんをひじょうに羨ましく思いなした。
僕は2ndLTさんのように”何かに向かっていた時”という時期、また自分の仕事についても真剣に考えて試行錯誤したことがありませんでした。
ただ、学校を出て何となく就職して・・・ダラダラと毎日を過ごしてきただけでした。
それが、この年になって”やってみたい事”がおぼろげながら見えてきました。
もう今さら晩い過ぎたのですが。(今となっては現状を頑張っていくしかありません)
静岡は凄いですよね。
ホンダ、スズキ、ヤマハ、カワイ・・・活気があるはずです!
by 蟹道楽 (2007-10-28 12:30) 

yumi

スケジュールをいっぱい詰め込んだ旅、お疲れ様でした。
by yumi (2007-10-28 14:28) 

渋樹

浜松は、仕事関係で何度か訪ねていますが、相性の良い土地でした。
最後に訪ねたのは4年ほど前です。
2ndLTさんの人生には、なくてはならない土地ですね。
人生の転機って意外のところにあるものだと思いますが、
ちゃんと見つけて、上手く乗っかるのは決断力と勇気も必要かと思います。
「ファ」はそうでしたか、勉強になります。
by 渋樹 (2007-10-28 14:55) 

chichiの母

駅前のこのホテルに一度泊まった事があります。
ホールではクラシックですが、演奏しました。
何よりも印象に残っているのは、浜松駅前(名前が思い出せない)の
うな茶が滅茶苦茶美味しかった事です。
原点への旅、行けて良かったですね。
by chichiの母 (2007-10-28 15:02) 

krause

お話しをお伺いして、私も自身を振り返ることにしました。好機を有難うございます
by krause (2007-10-28 15:27) 

U3

浜松はわたしにとっても思い出深い街ですよ。
駅前に写っている建物とわたしは縁があってしばらくそこにいましたからね。
五月の祭りも中田島砂丘の大凧大会も皆知っております。
懐かしく拝見しました。その頃ヤマハのお店ではブルースハープのハーモニカを2本買いました。今でも時々吹いていますよ。
でも現在は2ndLTさんもご存じの様にテナーサックスに夢中です。
ちっとも吹いちゃぁいませんけど。(笑)
あ~~~またトランペットの二の舞か!(爆)

・・・ところで警察では何を尋ねたの?大いに聞いてみたいなぁ。
後でメールちょうだいね。(笑)
by U3 (2007-10-28 16:04) 

音楽は生涯の楽しみと位置づけたものとしても興味深く読ませていただきました。
浜松は今年仕事で立ち寄りましたが、夜の8時過ぎに着いて翌日の昼前には離れるというような余裕の無い訪問でした。(ゆっくりと散策したかったなぁ)
ピアノも日本ではここが故郷といっても過言ではなりですし、ご多分に漏れず私のアップライトもこの地で作製されたものです。
本当にこの地域は「技術」に裏打ちされた活気に満ちていますね。
by (2007-10-28 16:25) 

HOKUTEN

原点回帰と言うのは、本当に大事ですよね。
見失いかけてしまう志を、新たにしてくれます・・・。
by HOKUTEN (2007-10-28 17:12) 

たまご

方向を見失ったとき、原点に戻ると見えてくるものがありますね。。。
浜松の駅前は、ずいぶんかわりましたね~
by たまご (2007-10-28 18:06) 

sasasa

毎日、必死に前に進んでいても、
ふと原点に戻りたくなるときって、
ありますよね。
ここにくると、心の中の何かを思い出させてくれる。
そんな場所ですよね。
by sasasa (2007-10-28 20:04) 

春分

ブログで、いろんな人のいきざまというか、そんなのをお聞きできて、反省することもあるし、将来への意欲をもらうこともあります。また、そんな話を聞いちまったか。
あるべきものがあるべきところに落ち着く(落ち着かせている)ようで、何よりです。
なお、私は不良ではなかったので、2ndLTさんがどれほど不良だったのかちょっと心配です。今は違うんですよね。だったらいいかな。
by 春分 (2007-10-28 20:16) 

ゆっきぃ

わたし、今までいろんなことをちゃんと考えて、
立ち向かったことってないんですよね。。。
そろそろ考えるときがきてるかもしれません。
自分を見つめる場所があるのは素敵ですね。
by ゆっきぃ (2007-10-28 21:06) 

ファの語源・・・面白いですね。
こういうの興味あります。
。。.:♪*:・'(*⌒―⌒*)))
by (2007-10-28 21:39) 

neko-san

人生のターニングポイントって
いくつかありますよね。
もし、あそこで、違う道を選んでたら…
いえいえ、考えてはいけませんね!
自分で、選んだ人生の未知ですから!
by neko-san (2007-10-28 22:04) 

原点って とっても大切ですよね 
初心忘るべからずという言葉もあるくらいですもの 
その時の 燃ゆる想いを 思い起こし 
情熱を 注ぎこめる気持ちになれる「通過点」なのでしょうね
本当に いろいろと お疲れさまでした。
深謝・・・
by (2007-10-28 23:07) 

Silvermac

昭和31年にここに入校しました。懐かしい土地ですね。わらじ大のトンカツがありました。
by Silvermac (2007-10-28 23:20) 

(。・_・。)2k

思い出の地なんですね
僕は地元から出た事がないので羨ましいです。
by (。・_・。)2k (2007-10-29 00:16) 

Baldhead1010

YAMAHAのギター、いいですよ^^
by Baldhead1010 (2007-10-29 06:46) 

shop-u3

原点への旅路っていいですね。

僕の原点は・・・なんだろう??
by shop-u3 (2007-10-29 12:36) 

tonton

何でもかんでも悪いことは全て人のせい社会のせいにしていた不良少年から脱皮したときに住んでいた街

なんだかカッコイイ!
歌になりそうですね~
by tonton (2007-10-29 14:47) 

高校時代はYAMAHAのアコギを使ってました♪

振り返ってみると
ボクの人生はぬるま湯に浸かりっぱなしです、、、(ノ_-。)
by (2007-10-29 17:39) 

nonkumi

おお~、うちのグランドピアノもこの街で造られたんですねぇ・・・。一度行ってみたいです。
by nonkumi (2007-10-29 22:00) 

マリンかもめ

昔住んでいた街がどうなっているのか、行く時は楽しみですよね。
by マリンかもめ (2007-10-30 19:55) 

2ndLT

mochamamaさん
モカちゃんの原点なんですね。
今の仕事ももうすぐ終わりとなるのですが、原点に戻ってみてよかったと思っています。
by 2ndLT (2007-11-03 11:30) 

2ndLT

ベアトラックさん
どうりでギターの話がよく出てくると思っていました。
そうなんですね・・・・
道は違っても音楽が共通点ですね。
僕は空港では千歳だけしか勤務していません。
silverMacさんも管制官でいらっしゃったのですが、
千歳空港は勤務されたことがなかったとの事でお会いできませんでした。
by 2ndLT (2007-11-03 11:35) 

2ndLT

袋田の住職さん
ご住職が一生懸命修行される方だというのはお会いしてみてよく分かりました。
大変なお仕事だと思いますがご精進されて頑張ってください。
by 2ndLT (2007-11-03 11:37) 

2ndLT

simaさん
ほんと不思議な感じですね。
あの通りを歩いているときもsimaさんもここを通っているのかなと思っていました。
by 2ndLT (2007-11-03 11:40) 

2ndLT

蟹道楽さん
僕は何をやっても中途半端な人間でしたから、
いつも試行錯誤だったのだと思います。
未だに道をそれそうになる毎日です。
情けない限りですよ・・・
by 2ndLT (2007-11-03 11:41) 

2ndLT

takagakiさん
niceありがとうございました。
by 2ndLT (2007-11-03 11:42) 

2ndLT

yumiさん
ありがとうございます。
良い旅でした。
by 2ndLT (2007-11-03 11:43) 

2ndLT

渋樹さん
人生の転機にうまく乗る・・
今度はどうなんでしょうね。
心配です。
by 2ndLT (2007-11-03 11:44) 

2ndLT

chichiの母さん
うな茶ですか?
どんな味がするのでしょうか?
気になります。
アクトシティで演奏されたのですか?
by 2ndLT (2007-11-03 11:51) 

2ndLT

kuraseさん
僕のようなものが話すことが参考になれば光栄です。
僕はまた新たな挑戦をする時期に来ています。
by 2ndLT (2007-11-03 11:53) 

2ndLT

Xml_xslさん
niceありがとうございました。
by 2ndLT (2007-11-03 11:53) 

2ndLT

U3さん
サックス練習していますか?
忙しくてできないか・・
袋田の住職さんと双頭バンドで演奏するんでしょ?
by 2ndLT (2007-11-03 11:55) 

2ndLT

江州石亭さん
江州さんのように演奏することはもうできないでしょうね。
でも、江州さんのブログの譜面を見ながらイメージだけは浮かべています。
by 2ndLT (2007-11-03 11:57) 

2ndLT

テレマーカーさん
そうですね。
原点に戻ってみると今の自分が良く分かります。
by 2ndLT (2007-11-03 11:59) 

2ndLT

こけももさん
niceありがとうございます。
by 2ndLT (2007-11-03 12:00) 

2ndLT

たまごさmm
本当に浜松は変わりました。
松菱デパートが潰れていたのはショックでした。
by 2ndLT (2007-11-03 12:01) 

2ndLT

sasasaさん
本当にそうなんですよ。
原点に戻ってみてまた新たな出発をすることになりました。
札幌の琴似ももうひとつの原点です。
by 2ndLT (2007-11-03 12:03) 

2ndLT

春分さん
今も不良です。(笑)
でも、心の中だけで何とかまじめになろうと努力中です。
by 2ndLT (2007-11-03 12:04) 

2ndLT

ゆっきぃさん
そうなんですか?
ゆっきぃさんはとてもしっかりしているような感じを受けますけどね。
でも、ゆっくり考えてみるのもいいですよ。
僕は妄想を・・・
by 2ndLT (2007-11-03 12:09) 

2ndLT

野ウサギさん
niceありがとうございました。
by 2ndLT (2007-11-03 12:09) 

2ndLT

くりのすけさん
音符の語源は本当に面白いでしょう?
by 2ndLT (2007-11-03 12:10) 

2ndLT

momoさん
僕はいつもあの時この道を選べばよかったと思うんですよ。
でも、そういう時ってたいてい不純なことを考えています。(笑)
by 2ndLT (2007-11-03 12:12) 

2ndLT

ibeeiさん
niceありがとうございます。
by 2ndLT (2007-11-03 12:12) 

2ndLT

みほさん
ようやくリラックスして記事を書けるようになったみたいですね。
これまでのことは水に流すことにしましょう。
そして、平和なブログが続きますように・・
by 2ndLT (2007-11-03 12:14) 

2ndLT

SilverMacさん
当時は小牧ではなくて浜松だったのですか?
それでは空自発祥の地で管制官になられたのですね。
by 2ndLT (2007-11-03 12:16) 

2ndLT

2kさん
僕は東京にあこがれて住んだことがあります。
しかし、田舎者には合わない街でした。(笑)
by 2ndLT (2007-11-03 12:18) 

2ndLT

baldhead1010さん
YAMAHAのギターはグッドですか。
ヤマハの木の加工は素晴らしいですよね。
by 2ndLT (2007-11-03 12:19) 

2ndLT

Rucciさん
お久しぶりです。
お元気でしたか?
niceありがとうございました。
by 2ndLT (2007-11-03 12:20) 

2ndLT

shop_u3さん
東京出身のshop_u3さんはやはり東京が原点なんでしょうね。
by 2ndLT (2007-11-03 12:22) 

2ndLT

tontonさん
ぜんぜんかっこよくないんですよ。
ただの不良です。(笑)
従って今もかっこ悪いおやじです。
by 2ndLT (2007-11-03 12:23) 

2ndLT

たろうさん
一生懸命真面目にやってきた人はそれが一番だと思います。
決してぬるま湯ではありません。
それに冷水や熱湯につかるよりはずっとましですよね。
僕はいつも冷水か熱湯です。(笑)
by 2ndLT (2007-11-03 12:25) 

2ndLT

nomuさん
ぜひ行ってみて下さい。
いい街ですよ。
by 2ndLT (2007-11-03 12:25) 

2ndLT

マリンかもめさん
久しぶりに行くとすっかり変わっていますけど、
街のにおいはそのままでした。
by 2ndLT (2007-11-03 12:26) 

2ndLT

Mcubeさん
niceありがとうございました。
by 2ndLT (2007-11-03 12:27) 

honeybunny

そうだったのですか!私は音楽は何もわからないのでへんなことは
書けませんが、主人が2ndLTさんと似たような人生を歩んできたと
思います。学生時代ずっとバンドでドラムをやっていて、12歳の時に
タワーレコードからスカウトがきたそうです。(一緒にやっていた人達は
今プロで活動されています)ただ、音楽の世界で生きていこうと思うと、
本当に真がしっかりしていないと女性やドラッグ問題に一生つきまとわれる
らしく(ROCKバンドだったので)、主人はそんな「人生はイヤだ!」と
思い、それからは大好きだったドラムの棒を一度も触ったことがないと
言っていました。(親しかった友人を数人ドラッグに命を奪われています・・
ロックな人生です)ただ、いまだに車にのったときでも自然に手足がドラムの
リズムを取っていて「本当に好きなんだな~」って印象をうけます。私は
まだ彼のドラムを聞いたことがないのですが、いつか聞いてみたいです。
でも、今、自分の周りにある仕事や家族を見て、「若かりし日の自分の
決断は間違っていなかった!」と自信満々に答える夫を見て、少しホッと
しました。60歳の定年退職の時に、お祝いでドラムセットを購入してあげ
ようかな?と小さな夢を抱いていますo(^ ^)o30年以上も先の話し
ですが・・子育ても終わり、家族を養う義務や責任、夫、父親であることの
重荷も少なくなると思うので、1人の人間として好きなことを思いっきりして
もらいたいです。。今はジャズやクラシックを好んで聞いていますが、時々
ロックの血が騒ぐようです。(笑)
by honeybunny (2007-11-28 01:37) 

2ndLT

honeybunnyさん
ご主人と僕はよく似ているかもしれません。
僕も今はJAZZですが、ROCK少年でした。
ジミヘンドリックスやジャニスジョップリンなどに憧れていた時代もありました。
女性やドラッグで失敗した口です。(笑)
そこが僕の不良たる所以ですね
ROCKとドラッグと女・・・
似合っているなと思っていた馬鹿な時代・・・
今度記事の中で書いてみようかと思います。
でもねぇ・・・ひんしゅくでしょうね。(笑)
今は馬鹿なことをしていた時代が懐かしいほどです。
by 2ndLT (2007-11-28 10:34) 

honeybunny

私の主人と同じです~!!女性には興味がなかったようですが(笑)
ドラッグに溺れて、死ぬ寸前まで・・・ただ、そういうのは「間違いだ!」
って気づいて、stopした人間は、ちょっとしたことではうろたえず、普通に
生きてきた人間の何倍も芯が強く頼り甲斐があります。私は反対に
綺麗な道ばっかりを選んで歩いてきたので、そういう人達と比べると、弱い。
主人と出会い、将来、子供達の父親になる人なら、いろんなこと経験してる
人の方がいい!!と思い、迷わず「理想の人だわ~♪」と思いました。
自分がダウンサイドを経験している分、周りの人・子供が同じ状況に陥った
際、引っ張ってあげられるのは(アドバイスをあげられるのは)やっぱり
同じ境遇にいた者だと思うし、経験がちゃんと「学び」として活かされている
ので、そういう人が傍に居ると安心して暮らせます。人生、ダウンサイドな
事は成長するためには欠かせませんし。。2ndLTさんもきっと色々なことを
経験されてきた分、傷つき、考え、それを通し学んだ知恵だったり自信が
たくさんの人達をひきつける要素に繋がっているのだと思います。いつかの
お話し楽しみにしています!私の原点の旅は、、いつかな?素敵なお話し、
どうも有難うございます・・m(_ _)m
by honeybunny (2007-11-28 13:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ここは札幌?初雪の頃(札幌) ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。