SSブログ

初雪の頃(札幌) [日記]

 札幌近郊は昨日初雪が降りました。

初雪と言っても「雪なのかぁ」と思えるほどささやかなものでした。

2ndLTは、この時期になるといつも考えることがあります。

 

冬が近づき葉を落とそうとしている今このときに

なぜ、木々たちはこんなに強く主張するのだろう

なぜ、こんなに素敵な衣装をまとうのだろうと

 

 

 それは誰に知られる事もなく精一杯生きてきたことの証しであり、そしてご褒美なのかも知れません。

 

いつも中途半端に生きている僕は、この木々のように見事な最期を遂げることができ

るよう毎日を大切にそして精一杯生きていかなければと思いました。

 


nice!(45)  コメント(67)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 45

コメント 67

渋樹

こんにちは。
そちらは初雪なんですね、こちらは今日は暖かです。
紅葉は、ハナミズキ、ナンキンハゼくらい、モミジはまだ先の様子です。
紅くなるのは短期間なので、一層想いが大きくなりますね^^
by 渋樹 (2007-11-03 14:47) 

随分と冷え込んできたようですね。。
やはり冷え込まないと紅葉も鮮やかさがありませんね。。こちらはまた中途半端な状態です。。
by (2007-11-03 15:08) 

ベアトラック

そんな・・・縁起でもない、湿っぽいこと言わないで下さいよ(爆)
まだまだ、人生、先は長いんですから(笑)
それにしても、2枚目の写真、光の入り具合が絶妙ですね。
あさって5日(月)から、今年最後のニューメキシコ州出張に出掛けます。今回は、アルバカーキ、サンタフェとチマヨのみの行動となりそうです。サンタフェでは、既に先月に初雪があったそうですから、滞在中に雪を経験できるかもしれません。
by ベアトラック (2007-11-03 15:15) 

野ウサギ

裸体になる前は、すべてのが美しく見えるのかも・・・
(このエロおやじ!)
by 野ウサギ (2007-11-03 15:28) 

sima

すてきな写真ですね。
まさしく、木々達にとっての「有終の美」なのかも知れません。
ここ最近は、ぼくも良く似たようなことを考えます。
後悔の無いようにしたいですね。
とにもかくにも、まず、自分が納得できるか否か?から考えるようになってきました。(頑固者の証拠ですね。(^^;))
by sima (2007-11-03 16:28) 

U3

 地球温暖化の影響により関東の平野部は11月下旬が紅葉の見頃になるのではないかといわれております。そのうち年末が紅葉の見頃になるとしたら冬は1月と2月の2ヶ月になってしまうのかも知れません。
 悔いのない毎日を送るにはどうしたらいいのかは「今を精一杯生きる。そして過去を振り返らない。」これしか道はなさそうです。
 華やかな時期はいずれ過ぎ去ります。そう思えば例え地味で目立たない存在であったとしても今が一番幸せと感じる事でしょう。
by U3 (2007-11-03 17:46) 

精一杯生きるということが 出来ているかどうかって 
他人から見てじゃなく 
自分だからこそ わかるものですもんね
恥ずかしくないように前を向いて歩いていきたいものです
初雪が 舞い落ちると ぐっと冷え込んでくることでしょう
お身体どうぞご自愛くださいね
by (2007-11-03 18:40) 

koto

きれいですね~~!!
木々達もこうやって私たちに生き方を教えてくれてるのね。
by koto (2007-11-04 00:08) 

はまやん

こんばんは~
紅葉綺麗ですよね!
最後の力をふり絞っているかのようです。
by はまやん (2007-11-04 02:05) 

袋田の住職

第二の人生・・・これからですよ!
輝くのは♪
落葉した木の枝先には、新芽の準備が出来ているはず!
by 袋田の住職 (2007-11-04 07:39) 

neko-san

日々、全力ってことですな。
いや、全力は、だめだなっ、八分目で!
by neko-san (2007-11-04 12:23) 

精一杯ですか・・・
私はやはり、「散っていく」姿が物悲しくて思えて秋を好きになれません。
でも、自然はとても美しい姿だとは思います。
ですから、私もたくさん写真を撮ります。


今から命が芽生える「春」を今から待ち遠しく思います。
by (2007-11-04 14:01) 

春分

まっすぐで力強い言葉ですね。
by 春分 (2007-11-04 15:05) 

蟹道楽

初雪ですか。
こちらもやっと寒くなりそろそろストーブがこいしくなってきました。
みごとな紅葉ですね。
先日、紅葉を見に行ったのですが、以前のようにキレイに紅葉をしておりません。
温暖化の影響がここでもでているのかもしれません。
by 蟹道楽 (2007-11-04 15:14) 

あれ、プロフアイコンを良く見ると・・・BI?
by (2007-11-04 18:38) 

まあ、ほどほどに、力まず、生きたいですね。
by (2007-11-04 19:42) 

nonkumi

精一杯は美しいものです。
そこにはきっと、損得のない懸命さがあるのだと思います。
それを目の当たりにすると、人間は負けちゃいますね。
by nonkumi (2007-11-04 20:41) 

sasasa

確かに、最後の力をふりしぼって、
最高の色をだしているようにも見えますね。
だから、この色に感動するのでしょうね。
by sasasa (2007-11-04 22:06) 

お散歩爺

凄いを通り越してもの凄い紅葉ですね。
こんな所なら行ってみたいですよ。
by お散歩爺 (2007-11-05 06:38) 

Baldhead1010

落葉・・・自分自身のためでもあり、大地に生きるいろいろな生き物のためでもあり・・・。
by Baldhead1010 (2007-11-05 06:41) 

綺麗な紅葉ですね(^^)
ボクも精一杯、生きていきたいな。。。
by (2007-11-05 08:04) 

yumi

紅葉には花に負けない魅力を感じます。
人も・・・年々魅力を増していく方っていらっしゃいますよね。
そんな風に歳を重ねていけたら最高です。
by yumi (2007-11-05 08:23) 

shop-u3

けっこう紅葉が進んでるんですね。

綺麗な色になってきましたね。
by shop-u3 (2007-11-05 12:05) 

2ndLT

渋樹さん
今年は暖かくて寒暖の差があまり無い本州ですね。
北海道は逆に急激に冷え込みましたので紅葉がとても綺麗な年になりました。
しかし、もう葉も散ってきていて冬の足音が聞こえてきます。
by 2ndLT (2007-11-05 16:34) 

2ndLT

水郷楽人さん
そちらはまだまだ暖かいようですね。
紅葉が本格的になるのは年末だと言う話しも出ていますね。
そうなると冬はあっという間に終わってしまいますね。
by 2ndLT (2007-11-05 16:36) 

2ndLT

野ウサギさん
う~ん そういう見方もあるのですね。
なかなか面白い・・・
これからはそういう発想も僕には必要かもしれません。
by 2ndLT (2007-11-05 16:37) 

2ndLT

simaさん
一度しかない人生を完全な状態で生き抜くことは無理ですね。
でも、何とか少しでも向上していこうとする気持ちは大切だと思います。
そう、今のsimaさんのように常に前を向いていくことですね。
by 2ndLT (2007-11-05 16:40) 

2ndLT

U3さん
冬が短い話を先ほど書いたばかりでした。(笑)
地味で目立たない存在でも一生懸命生きることが大切なんですね。
by 2ndLT (2007-11-05 16:44) 

2ndLT

みほさん
そうですね。
他人から評価されるのではなく、自分自身が確認しながら進んで行く事が大切なんですね。
寒くなりましたよ・・こちらは
by 2ndLT (2007-11-05 16:45) 

2ndLT

江州石亭さん
niceありがとうございます。
by 2ndLT (2007-11-05 16:45) 

2ndLT

kotoさん
そうですね。自然が教えてくれることってたくさんあります。
by 2ndLT (2007-11-05 16:46) 

2ndLT

はまやんさん
最後の力を振り絞っている姿が紅葉の色だとしたら素敵な色ですね。
by 2ndLT (2007-11-05 16:47) 

2ndLT

旅爺さん
今年の北海道はどこへ行ってもこんな感じでした。
寒暖の差が激しいほど綺麗な色を出します。
ぜひ北海道へお越しください。
by 2ndLT (2007-11-05 16:48) 

2ndLT

袋田の住職さん
第二の人生頑張っていこうと思います。
枯れた葉のあとには新芽が出てくると言うことを忘れずに・・
by 2ndLT (2007-11-05 16:50) 

2ndLT

嵯菩さん
いつもniceありがとう
by 2ndLT (2007-11-05 16:50) 

2ndLT

momoさん
全力だと疲れてしまいますか?
8分目はやはりいいと思います。
by 2ndLT (2007-11-05 16:51) 

2ndLT

ベアトラックさん
今頃、機内食の時間でしょうか?
レポート楽しみにしています。
by 2ndLT (2007-11-05 16:52) 

2ndLT

たねさん
niceありがとうございます。
by 2ndLT (2007-11-05 16:52) 

2ndLT

くりのすけさん
くりのすけさんは夏女かな?
でも、秋の一時をのんびり過ごすのもいいですよ。
by 2ndLT (2007-11-05 16:53) 

2ndLT

Xml_Xslさん
niceありがとうございます。
by 2ndLT (2007-11-05 16:54) 

2ndLT

春分さん
自然から教えられることがあると知ったのは最近です。
by 2ndLT (2007-11-05 16:55) 

2ndLT

蟹道楽さん
本当に紅葉は気温の差に影響されるようです。
寒暖の差が激しいほど綺麗な色を出すそうです。
by 2ndLT (2007-11-05 16:56) 

2ndLT

テレマーカーさん
niceありがとうございます。
by 2ndLT (2007-11-05 16:57) 

2ndLT

こけももさん
そうですBIです。
by 2ndLT (2007-11-05 16:57) 

2ndLT

こうちゃん
力まずに自然にですね。
by 2ndLT (2007-11-05 16:58) 

2ndLT

nomuさん
損得のない懸命さは僕にはまだまだです。
でも、心がけて生きたいと思います。
by 2ndLT (2007-11-05 16:59) 

2ndLT

sasasaさん
本当に仰るとおりです。
寒くなりましたね。
by 2ndLT (2007-11-05 17:00) 

2ndLT

Baldhead1010さん
本当に自然は無駄なくできているものです。
by 2ndLT (2007-11-05 17:02) 

2ndLT

たろうさん
今のように精一杯生きましょう。
by 2ndLT (2007-11-05 17:02) 

2ndLT

yumiさん
年を重ねるほど魅力ある人間になるってあこがれます。
でも、しっかり生きていないとそうなれないですよね。
僕はまだまだと言うより、全くだめです。
by 2ndLT (2007-11-05 17:04) 

2ndLT

Shop_u3さん
こちらの紅葉はもう終わりかけです。
by 2ndLT (2007-11-05 17:05) 

マリンかもめ

私も毎年、桜やセミに対して感じています。精一杯、後悔のない命を燃やしたのかな~と(^^; 紅葉も自己主張している感じなんですね。
by マリンかもめ (2007-11-05 19:13) 

(。・_・。)2k

冬のはじまりを感じる良い写真ですね(^^)
by (。・_・。)2k (2007-11-05 23:14) 

ベアトラック

サンタフェに入りました。思っていたよりも暖かい陽気です。今のところですが・・・
by ベアトラック (2007-11-06 14:28) 

えーと、あの写真で、fmが400mmですから、
えーと、えーと、被写体までの計算式があるんですけど・・・・

忘れました。(笑
by (2007-11-06 14:48) 

tonton

暖かい室内にいるのに
この写真でピーンと張り詰めた寒さを感じます。
この時期は虫がいないし紅葉綺麗だし大好きな時期です。

秋祭り並みの綺麗さですよね~
by tonton (2007-11-06 17:43) 

EVA-GERI

※引越しました^^
by EVA-GERI (2007-11-07 16:58) 

2ndLT

マリンかもめさん
桜やセミも同じですね。
自分に与えられた命を精一杯燃やして去っていくのですね。
by 2ndLT (2007-11-10 07:59) 

2ndLT

chichiの母さん
niceありがとうございます。
by 2ndLT (2007-11-10 08:00) 

2ndLT

(。・_・。)2kさん
ありがとうございます。
by 2ndLT (2007-11-10 08:01) 

2ndLT

ベアトラックさん
順調にアメリカ生活がすすんでいるようですね。
コヨーテに襲われないように(笑)
by 2ndLT (2007-11-10 08:02) 

2ndLT

こうちゃん
実験してみましたが、なかなかこうちゃんのようにはなりません。(笑)
by 2ndLT (2007-11-10 08:03) 

2ndLT

tontonさん
虫がお嫌いなのですか?
秋は本当にゆっくり過ごしたいときですね。
by 2ndLT (2007-11-10 08:04) 

2ndLT

koneさん、aranjuesさん、krauseさん、mamiiさん、shinさん、はっこうさん、れのさん、HONDA_RAさんniceありがとうございます。
by 2ndLT (2007-11-10 08:08) 

2ndLT

裏momoさん
了解しました。
後ほど訪問させていただきます。
by 2ndLT (2007-11-10 08:09) 

2ndLT

ibeeiさん
 niceありがとうございます。
by 2ndLT (2007-11-11 09:28) 

2ndLT

ゆっきいさん
niceありがとうございます。
by 2ndLT (2007-11-13 17:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

原点への旅カルタゴのような日本 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。