SSブログ

Toshiko [音楽]

2ndLTがJAZZを聞き出した頃に手に入れたレコードの中の一枚がこのTOSHIKOと言うアルバムである。

僕はこのアルバムを聞いた瞬間にJAZZに完全にはまってしまった。

秋吉敏子というピアニスト

1950年代に日本のJAZZの創成期にコージィ・カルテットと言うバンドを作り、渡辺貞夫を迎え日本に新しいJAZZの根をおろそうと情熱を燃やしていた人である。

なんとも日本的な情緒を感ずる曲がたくさんあったが、これはまさしくJAZZだと感ずるものであった。

しかし、このアルバムは復刻版であったため、もうマスターと呼ばれるものがなくなっており、何回も使われたレコードからのコピーであった。

音と言えばレコード特有のシャリシャリ音がひどく聞くに堪えないものがあった。

しかし、演奏は素晴らしく聞けば聞くほどほれ込んでしまうものだった。

時代は変わりレコードなどと言うものがあまりメジャーでなくなった今、また聴いてみたいと思うようになったが、あのクラックルノイズをどうにかできないものだろうかといつも考えていた。

また、僕の部屋は5畳という限られた空間であり、この空間の中にPCやオーディオを全て配置しなければならないと言う制約も悩みの種だった。

良い音で音楽を聴きたい、ブログもやりたい、仕事もしたい

非常に欲張りな要求を一度に解決できるものは無いだろうかと、オーディオショップを訪ねてみるとなんと全ての要求を満たすものがそこにあった。

オーディオコンピュータと証するこの物体

CPUにはCore2 Duoを使いWindows Vistaを搭載しているコンピュータである。

しかし、内部にはコンピュータが発生するノイズを完全に抑える数々の施策がある。

また コンピュータには音楽を聴くときに非常に不都合な冷却ファンの問題があるが、この機器はそのファンの音もほとんど皆無と言う性能を持たせてある。

付属のソフトウェアには、レコードからCD並みの音質でCDを作成できる『Carry On Music』があり、何とレコード独特のクラックルノイズ(シャリシャリ音)をも除去してくれる。

本当????

2ndLTは躊躇せずこの物体を買った・・・と、言いたいところだが値段を見て考え込んでしまった。

20万円ほどするのである。

しかも、ディスプレイも別売りとのこと・・・・

今時、20万円もするコンピュータなんてあんまり無いよ・・・

でも、僕の部屋の条件を考えるとベストマッチ・・・

ええぃ 買っちゃえ!!!

と言うことでとうとう買ってしまった。

ONKYO HDC-1.0と言うコンピュータである。

ONKYOは随分昔からある大阪のメーカーで一度は使ってみたいなと思っていたが、まさかPCを買うことになるとは思わなかった。

早速使ってみると、これがなかなか優れものであった。

Toshiko Trioは見事に復活し、クラックルノイズの全くない素晴らしいアルバムに生まれ変わった。

今持っている数百枚のレコードも逐次デジタル化を進めこのコンピュータが再生機能を持つことになる。

                 

確かにレコード時代の音そのものはもう出ないであろう。しかし、今の2ndLTの環境には見事に貢献している機器である。 

   

大切な音楽データなのでネットワークストレージと外付けハードディスクでミラーリングするようにした。

       

AMPとSPEAKERもONKYO製にし、MIDI音源とTone Generatorは今まで使っているYAMAHA製を利活することにした。

そこまでしなくてもと仰る方もいるかと思うが、何としてでもこの「Toshiko  Trio」を最良の音で聞いてみたかったのである。

 U3さんには変なの~って言われそうだが、随分とこだわってしまった。

                                  ・

                 ・

                 ・

 

 

 

 

そして、今日アマゾンでCDを探していたら・・・・・

ずっと廃盤だったはずのこの「Toshiko Trio」があったりして!!!!(汗 汗)

いやいや・・・・

「クラックルノイズは入ったままだ・・・」

「いや今時だからノイズは取り払われているに違いない・・・」

真っ青な顔の2ndLTがそこにいた。

                     ・

                     ・    

                     ・

「でもね、そのほかで貢献できることがたくさんあるのだからそれでいいのではないか。」

と言い訳をしながら、

 

高いものを買うときには良く確かめてからにしないとね」と、

 

大いに反省し自分を戒める姿がそこにあった。(苦笑)

 

 

ザ・トシコ・トリオ

ザ・トシコ・トリオ

  • アーティスト: 秋吉敏子, ポール・チェンバース, エド・シグペン
  • 出版社/メーカー: 徳間ジャパンコミュニケーションズ
  • 発売日: 1999/04/21
  • メディア: CD

 

 

 

 

 

 


nice!(37)  コメント(59) 
共通テーマ:音楽

nice! 37

コメント 59

Cecilia

すごいですね~!
きっとこれから役に立ちますよ。
by Cecilia (2007-11-25 00:17) 

ゆっきぃ

ONKYOからPCが出てるんですかー?!
2ndLTさんのお城で過ごす時間、これからもっともっと充実しますね(^^)
by ゆっきぃ (2007-11-25 01:17) 

U3

あはは、変なの~は未だ沢山いるようですが、
オーディオマニアは変な人ではないですよ。
わたしの尊敬するSilverMacさんもそうですからね(笑)
秋吉敏子はいまもマンハッタンで演奏しているのでしょうかね。

ところで今日の記事に2ndLTさんの名前を出して
わたしの記事を見て報道機関の方がもし連絡されたいのであれば
わたしの代わりに連絡を取って欲しいと書いておきました。
断りもせずに勝手に書いてしまいましたがお許し下さい。

予定より早めではありますが、あすでブログ活動を休止の予定です。
ブログを離れたところでまたお会いいたしましょう。

お元気で。ごきげんよう。
by U3 (2007-11-25 07:24) 

Baldhead1010

まだXP2です^^;
by Baldhead1010 (2007-11-25 07:44) 

EVA-GERI

これは、すばらしい!
こんなものがあったなんて、知らなかったです。
ほ・欲しい…。
by EVA-GERI (2007-11-25 07:56) 

なんて・・・リッチなのでしょう~~☆
by (2007-11-25 08:10) 

袋田の住職

50年代!私の生まれる前です・・・
by 袋田の住職 (2007-11-25 08:57) 

Silvermac

便利なものが出来ましたね。オンキョウはオーディオの世界では老舗ですが、特に人気があるブランドではなかったですね。しかし、製品は堅実で信頼性があります。私は 「LINN」のワンブランドコンセプトですが、アンプ、SPもオンキョウに変えた気持ちはよく分かります。マルチアンプで鳴らしているシステムは、私が亡き後どうなることが私の悩みです。アナログレコードを簡単にデジタル化出るのは素晴らしいですね。私もまだ1000枚近いアナログがあります。
by Silvermac (2007-11-25 08:58) 

sima

素敵な記事です... 思わず3度も読み返してしまいました。
秋吉敏子さん、あの情感が堪りません。
そして...私も欲しかったんですよ、あのオンキヨー音楽PC。
発売記事を見たときから、気になっていました。
2ndLTさんの記事を見たら、更に物欲が...
う~む、我慢、我慢です!(笑)
by sima (2007-11-25 10:04) 

20万もするんですか?! 
でも この先の ノイズに悩まされることを考えたら
数年で 元とっちゃいますよ♪ 
音楽は 人の心をも 癒してくれます 
いろいろご尽力なさって 疲れた心も癒してくださることでしょう
秋吉敏子さん 存じ上げませんでしたが 
探してみようかしら♡ 
by (2007-11-25 10:30) 

bibros02

気に入りの音楽は
ノイズなしで聴きたいものですよね。
きっと元が取れると思います^^
そして有意義な時間の使い方だと思います^^
by bibros02 (2007-11-25 11:43) 

値段聞いてびっくりしました。
いいものを買うにはこのくらいのお金が必要かと思いました。
by (2007-11-25 12:14) 

渋樹

ONKYO、懐かしいメーカーって感じがしますが、PCも出してたんですね。
20万出された価値は十分あると思います^^
ご紹介されているCD、探してみますー
by 渋樹 (2007-11-25 13:14) 

yumi

買いたくなっちゃった気持ちがよ~くわかります。
きっとアマゾンで見つけてCD1枚購入する何倍も何十倍もの満足が得られると思います。これから楽しい時間を過ごせますね。(^^)v
by yumi (2007-11-25 19:50) 

20万ですか?
迷わず、レンズ、買います。^^
by (2007-11-26 01:31) 

U3

マイルス・デイビスより日野輝正が好き!

本日を以て活動休止です。
お元気で。
by U3 (2007-11-26 07:36) 

tonton

ありますあります
そーいうこと!!

なぜですかね~高額なものを買った後に
あれもしかしたら?見たいな頭が動き出して
思わず検索しちゃうんですよね~
するとまんまと・・・安っもしくは(あるじゃん!)みたいな。

でもでもこれからほかのことにも使えるし・・・
by tonton (2007-11-26 11:15) 

shop-u3

僕もジャズピアノ大好きです。

今度視聴してみますね。
by shop-u3 (2007-11-26 11:37) 

マリンかもめ

CD化されているレコードもありますが、ないレコードもまだ多数ありますよね。手持ちのレコードがダメになる前に自分でCD化に出来るなら・・・(でも20万は勇気が要りますね^^;)
by マリンかもめ (2007-11-26 18:19) 

れの

れのの部屋 |д・) ・・・ジャズは、なんか敷居が高くてぇ・・・。
by れの (2007-11-26 22:58) 

2ndLT

ceciliaさん
そうですね。僕の小さな部屋で今まで集めたレコードを死なせないためにはこれが一番だったかもしれません。役に立つようにしなければいけません。
by 2ndLT (2007-11-27 15:48) 

2ndLT

ゆっきぃさん
僕もonkyoのコンピュータなんて知りませんでした。sotecを買収したらしいですけど、このコンピュータはonkyo独自のもののようです。新しい物好きですので有意義に使いたいと思います。
by 2ndLT (2007-11-27 15:50) 

2ndLT

U3さん
腰の調子はいかがでしょうか。
U3は日野皓正が好きなんですか?
最近はNYではなく日本にいるようですね。
by 2ndLT (2007-11-27 15:54) 

2ndLT

Baldhead1010さん
僕もメインはXPですよ。VISTAは音楽用だけです。
by 2ndLT (2007-11-27 15:56) 

2ndLT

Krauseさん
niceありがとうございます。
by 2ndLT (2007-11-27 15:57) 

2ndLT

裏momoさん
音楽専用に買いましたが、なかなか良くできています。
by 2ndLT (2007-11-27 15:58) 

2ndLT

くりのすけさん
ぜんぜんリッチなんかじゃありません。
タバコも吸わない、ゴルフもやらない・・・ですから・・
音楽くらいにはお金をかけてもいいかと思っています。(笑)
by 2ndLT (2007-11-27 16:00) 

2ndLT

袋田の住職様
50年代は僕も知りません。
でも、音楽だけ聴いていると良い時代のような気がします。
何しろ音に厚みがありますので・・・
by 2ndLT (2007-11-27 16:01) 

2ndLT

simaさん
秋吉敏子は本当によく聞きました。
日本人のJAZZはやはり彼女でしょう。
onkyoのPCは購入するときかなり考えてしまいました。
実はええぃって感じでもなかったんですよ。(笑)
でも、本当に良くできているのが実物でわかりましたので買いました。
by 2ndLT (2007-11-27 16:04) 

2ndLT

SilverMacさん
SilverMacさんは凄いオーディオマニアでいらっしゃったのですね。
1000枚ものレコードを収納しておけるスペースがあるのがうらやましいです。
僕はいつもあちこちに分散してあるレコードを持ってきては聴いています。
それがだんだんつらくなったので今回のようなことになってしまいました。
もっとも、一番の理由は秋吉敏子のこのアルバムを良い音で聞きたかったことでしたが・・一石二鳥でした。
by 2ndLT (2007-11-27 16:11) 

2ndLT

みほさん
20万は高いです。
でも、他の事は何もやらずに音楽だけですから、奥さんも黙っています。(笑)
そうですね。
少し疲れてしまっていますので癒しにはなりますね。
by 2ndLT (2007-11-27 16:13) 

2ndLT

bibros02さん
磨り減ったシャリシャリするレコードがよみがえるのが感激です。
そうですね。無駄な買い物ではなかったと思っています。
by 2ndLT (2007-11-27 16:15) 

2ndLT

mamiiさん
そうですよね。ちょっと高すぎかなと思います。
ノイズレス、清音設計にお金がかかるのでしょうね。
でも、音楽用としては満足しています。
高いので大切にしなきゃと思います。
by 2ndLT (2007-11-27 16:18) 

2ndLT

渋樹さん
ぜひぜひ聞いてみてください。
by 2ndLT (2007-11-27 16:18) 

2ndLT

江州石亭さん
niceありがとうございます。
by 2ndLT (2007-11-27 16:19) 

2ndLT

嵯菩さん
niceありがとうございます。
まだまだ落ち着かれませんか?
by 2ndLT (2007-11-27 16:20) 

2ndLT

yumiさん
本当に好きなアルバムって最良の状態で聞いてみたいと思いますよね。
ご理解をいただきましてうれしく思います。(笑)
冗談はさておいて本当に買ったことに後悔はありません。
良いものを見つけたと思っています。
でも、大切にしなきゃ・・
by 2ndLT (2007-11-27 16:22) 

2ndLT

sasasaさん
niceありがとうございます。
落ち着かれましたか?
by 2ndLT (2007-11-27 16:23) 

2ndLT

ibeeiさん
niceありがとうございます。
by 2ndLT (2007-11-27 16:23) 

2ndLT

こうちゃん
そうですね。こうちゃんならまずレンズですよね。
分かります・・・
by 2ndLT (2007-11-27 16:24) 

2ndLT

tontonさん
後で見つけるってつらいものがあります。(笑)
僕はいつもこんなことの繰り返しです。
だから不良(人間)なんですよね~
by 2ndLT (2007-11-27 16:25) 

2ndLT

Shop-u3さん
ぜひ一度聞いてみてください。
by 2ndLT (2007-11-27 16:26) 

2ndLT

野ウサギさん
niceありがとうございます。
by 2ndLT (2007-11-27 16:27) 

2ndLT

マリンかもめさん
そうですね。CDになっていないレコードをCDにすることも出来ます。
ただ本当に値段が高すぎですよね。
勇気がいりました。(笑)
by 2ndLT (2007-11-27 16:30) 

2ndLT

水郷楽人さん
niceありがとうございます。
by 2ndLT (2007-11-27 16:30) 

2ndLT

れのさん
敷居が高い・・・そのとおりかもしれませんね。
でも、その敷居を越えたところにあるものは???
超えてみません???
by 2ndLT (2007-11-27 16:31) 

2ndLT

HONDA_RA108 さん
niceありがとうございます。
by 2ndLT (2007-11-27 16:33) 

aranjues

大学時代、付き合ってた女性がジャズ好きで無理矢理しばらく聴いたことが
あります。当時から秋吉としことルータバキンバンドは輝いていたことを覚えて
います。
by aranjues (2007-11-27 23:42) 

2ndLT

aranjuesさん
無理やりですか?(笑)
そうですよね。
好き嫌いって言うのがありますものね。
秋吉敏子とルータバキンビッグバンド・・・”孤軍”と言うアルバムがありました。
by 2ndLT (2007-11-28 10:36) 

2ndLT

はっこうさん
niceありがとうございました。
by 2ndLT (2007-11-28 17:10) 

2ndLT

takehiroさん
niceありがとうございました。
by 2ndLT (2007-11-28 17:11) 

(。・_・。)2k

お~~~~~~~~w( ̄△ ̄;)w
ジャケットがメッチャカッコイイですね~
ジャケットだけでも買いな逸品です!
by (。・_・。)2k (2007-11-28 17:32) 

お散歩爺

いや~・・音を追求するっては大変ですね。
お金もかかるし。 爺は聞こえればいい方なんです。
by お散歩爺 (2007-11-28 17:55) 

koto

昔のPCはふつーにそれくらいしてたし~、別に高い買い物とは思わないです。
やっぱり音楽を愛する2ndLTさんならONKYOというだけで満足感が得られるのではないですか?私のDE^^のようなのではマズイですよ。
by koto (2007-11-28 19:37) 

2ndLT

(。・_・。)2k さん
このジャケットはいいですよね~
50年代の香りがします。
by 2ndLT (2007-11-29 05:57) 

2ndLT

旅爺さん
レコードをデジタル化して聴くためには素晴らしい器材だと思います。
もっと広い部屋があればレコードそのもので楽しみたいのですが・・
by 2ndLT (2007-11-29 05:59) 

2ndLT

本当ですよね。
昔のPCは凄く高かったと思います。
今回購入したのはやはり機能と性能からです。
DE○○もいいものありますよ~
by 2ndLT (2007-11-29 06:03) 

蟹道楽

正直申し上げますとこの名盤、一度も聴いた事がないのです。
聴く機会を逸したというか・・・
誰でも知っているいわゆる名盤というのは後になったら聴き難くなってしまうのです。
オーディオに関してはその人が何を求めているかで選択が全く違ってきます。
僕の場合は、キースやビルのピアノをもっといい音で聴きたい!
モブレーのサックスを唾が感じられるほどリアルに聴きたい!等々。
結果、今のオーディオになっております。
聴く環境や聴き方によってオーディオは全く違った選び方になります。
今の2ndLTさんの求めるものとしては最高の選択をされたのではないでしょうか?
オンキョーは新たな道を見出していますね。
by 蟹道楽 (2007-12-09 01:53) 

2ndLT

このアルバムは本当に素晴らしいものです。
蟹さんには特に聞いて欲しいなと思います。
ONKYOの製品は一度も購入したことがありませんでした。
JAZZを聞くのには適していないと聞いたこともあります。
ただ、TOSHIKOを聞きたくて衝動買いしたのかなとも今となっては思います。
ノイズの全くないTOSHIKOを聞きたいために・・・です。
僕の買い物なんてそんなものですね。(笑)
by 2ndLT (2007-12-09 10:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

カルタゴのような日本Over The Horizon ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。