SSブログ

KONA(corner) [旅行]

 

20年ぶりにHAWAIIに行ってきました。

と、言っても自分で行くのは初めてです。

僕は仕事柄米国に行く事が多かったのですが、仕事を抜きにして海外旅行などしたことがありません。

仕事が忙しくて時間がないということもありましたが、何より先立つものがありませんでした。

今回は今の仕事を辞めるということや新婚旅行にも連れて行っていない妻への罪滅ぼしと言うこともありました。

左が公用パスポートそして右が今回取得した一般のパスポートです。

初めて自分で取得したパスポートでの通関はなんとも不思議な感じがしました。

「あぁ、ようやく自力で海外旅行が出来たのだなぁ」みたいな・・・・

妻は初めての海外なのに何故か堂々としていました。

女性はこんな時も度胸が据わっているものなのですね。(笑)

HAWAIIでの多くは一度も訪れたことがなかったHAWAII島のコナで過ごしました。

静かで素朴なところで身も心もリフレッシュできたと思います。

若い頃から今日までの苦しかったことや辛かったこと、そして楽しかったことを思い出しながら飲むマイタイやチチもまた格別なものがあったように思います。

そして、今まで何もしてやれなかった妻が楽しそうに過ごす姿が一番印象に残りました。

子育てしかなかった人生だったのでしょうけど、これからはもっと自分のために生きていけるように支援してやらなければと思った一瞬でもあります。

          


次回は、今回の旅行で見たものそして感じたものを綴ってみようと思います。

 


nice!(36)  コメント(59) 
共通テーマ:旅行

nice! 36

コメント 59

私の最初の海外旅行先はハワイでした。今から20年ほど前です。
青い海と風が爽やかで、なんだかすごく行きたくなりました。

久しぶりに見た「公用旅券」。仕事柄、旅券を目にする機会があるのですが、一番感動したのは、議員の先生の「外交旅券」茶色で、重みのある旅券でした。
色々な国の旅券を見る機会があって思うのですが、日本の旅券の紙質って素晴らしいなぁと感心しています。
by (2007-12-09 11:09) 

私も新婚旅行はハワイでした♪ 
のんびり充電できたようで 良かったですね
奥様の笑顔は きっと
2ndLTさんが 仕事ではなく 
自分の横にいて時を過ごしていたからではないでしょうか
過去は過去 
これからは これからですもの
素敵なご夫婦で時を重ねてきたのだと思いましたよ。
ご馳走さま♡ 
by (2007-12-09 12:25) 

ベアトラック

お帰りなさい! ご夫婦水入らずのハワイ旅行を満喫されたようですね。
入国審査での顔写真撮影と指紋押印に緊張しませんでしたか?(笑)
僕も、仕事以外で海外旅行をしたのは、義理の妹夫婦の結婚式に招待された2泊3日(だけ!)のハワイのみです。ただ、その帰りに夫婦でニューメキシコ州に飛にで仕事をしましたので、純粋なプライベートといえるかどうか・・・苦笑
いつか、完全に仕事抜きでハワイに行って、の~んびりしたいですねぇ。
by ベアトラック (2007-12-09 13:31) 

Silvermac

私も今年の1月で10年パスボートが切れました。新しい出発にふさわしいイベントプラス奥様孝行、良い旅でしたね。
by Silvermac (2007-12-09 13:31) 

nonkumi

いい旦那様ですね。^^
私は海外には2回しか行ったことがありません。一度は24年前に新婚旅行でアメリカ西海岸へ。二度目は4年前に市の交流訪問団に加わって韓国へ。
そうですね、女性はあまり緊張しないかも・・・。けっこう楽しみましたよ。^^
子育てからは解放されましたが、3人の子供たちに脛をかじられ続け、旅行をする余裕はありません。こんなことなら独身の頃にいろいろ行っておけば良かった。^^ゞ でも、今のようにリーズナブルじゃなかったんですよ。
by nonkumi (2007-12-09 14:03) 

sima

2ndLTさん...とても素敵な記事を有り難うございます。
私も、家内が楽しそうにしている姿を見るとホッとします。
そこに理由などなくとも。
奥さん孝行でハワイ旅行...好きです、そう言うの。(^^)
ちなみに、皆さんと同様に、ぼくも新婚旅行はハワイでした。
挙式自体もハワイで上げたのですが、
真っ青な空と碧い海に囲まれた教会だったことを覚えています。
次回のハワイ御旅行記事も楽しみにしております♪
※2ndLTさんに於いては、
 いよいよ新たなるビジネスに取り組まれることと存じます。
 重責とは思われますが、このblogを拝読する限り、
 やはり2ndLTさんは、そのポジションを全うするに値する方だと思います。
 影ながらですが応援させて下さい。
by sima (2007-12-09 14:11) 

袋田の住職

良いですね~~
夫婦水入らずで海外とは♪
新婚旅行でオーストラリアへ行ったきりです。
奥さん、若々しいですね♪
by 袋田の住職 (2007-12-09 14:22) 

chichiの母

お帰りなさい。そしてとても素敵なご夫婦に
乾杯!です。
by chichiの母 (2007-12-09 14:23) 

素敵ですね。
これからも、お二人でたくさん思い出を作ってください。
by (2007-12-09 14:53) 

EVA-GERI

そういうことが、きっと、一番大切なことなんでしょうね。
いつか、そんな大切な時間を作りたいと思います^^
by EVA-GERI (2007-12-09 15:52) 

mochamama

私も新婚旅行はハワイでした。
それ依頼、海外には行っていません。
ご夫婦水入らずでハワイのハワイ。
リフレッシュして新たなスタートですね。
by mochamama (2007-12-09 16:19) 

よかったですね、夫婦水入らず海外旅行、これからも、たくさんいい想い出つくってください。
by (2007-12-09 16:21) 

ゆっきぃ

奥様の笑顔で、きっと2ndLTさんもいままでにない
いい笑顔をなさってらっしゃたんじゃないでしょうか。
リスタート前のリフレッシュ。とても素敵な時間でしたね(^^)
by ゆっきぃ (2007-12-09 17:28) 

春分

いいなー。そんなことをしないとなー。KONAもいいなー。この後の写真も楽しみです。
そして公用パスポート。そして色が違うのですね。知らなかった、民間人だから。
by 春分 (2007-12-09 18:49) 

お散歩爺

奥様ご同伴は素晴らしいプレゼントでしたね。
影の功労者のお陰で日々過ごしているので、恩返しをしないとね。
by お散歩爺 (2007-12-09 20:24) 

yumi

素敵な時間を過ごされていたのですね。
とっても感動しちゃいました。(^^
by yumi (2007-12-09 20:29) 

そうでしたか!日付変更線を越えられたわけがこのことだったんですねぇ。
私もハワイは28年前に初の海外旅行で西海岸からの帰りに立ち寄ったところでした。
ハワイ島には一度行きたいと願っているのですが残念ながらチャンスに恵まれません。2ndLTさんのログを楽しみにしています^^
by (2007-12-09 21:28) 

野ウサギ

ハワイですか!いいですね。
そういえば自分がハワイに行った時、
ビーチで流されて溺れそうになっなのを思い出しました。
by 野ウサギ (2007-12-09 22:16) 

sasasa

夫婦水入らずの旅行なんですね。
素敵な時間を過ごされたようですね(^_^)
by sasasa (2007-12-09 22:35) 

渋樹

これからご夫妻でたくさん楽しいことがあることでしょう♪
良い旅でしたね、感動的であります^^
by 渋樹 (2007-12-09 22:51) 

Baldhead1010

英語力を高めないと・・・。

パスポートも7月で切れたし・・・。
by Baldhead1010 (2007-12-10 06:40) 

夫婦水入らずで素敵なご旅行になったのでしょうね(^^)
ボクのパスポートは今年の年末に切れます、、、(p_q)
by (2007-12-10 07:47) 

koto

幸せな時間を過ごされたんですね。
私も夫も海外はそれぞれ仕事でしか行ったことありません。
羨ましいです。
by koto (2007-12-10 12:08) 

shop-u3

ハワイ良いですね。

僕はこの5~6年はハワイに行ってないです・・・
by shop-u3 (2007-12-10 14:15) 

素敵なハワイ旅行だった用ですね。。(^^)。。
by (2007-12-11 10:07) 

tonton

いいなぁ~~ワイハ!

昔主人と言った時
インコと写真とってお金取られたっけなぁ~
タクシーのってぼったぐられたっけなぁ~
懐かしいなぁ~

でも

そんなの関係ね~とばかりに
年に2回行ったっけ~なっつかしぃ~
by tonton (2007-12-11 12:59) 

2ndLT

好(ハオ)くんさん
そうなんですか。最初の海外旅行がハワイだったのですね。
国会議員のパスポートは茶色だとは知りませんでした。
と言うことになると、公用旅券も随分と種類があるのでしょうか?
僕の使っていたのはClassA2と言うものでした。
by 2ndLT (2007-12-11 16:06) 

2ndLT

みほさん
久しぶりに二人で過ごした時間でした。
今回は最初からかみさんの言うとおりと考えていましたので
随分と振り回されましたよ。(笑)
でも、今まで振り回しっぱなしでしたから仕方ありませんね。
新しい仕事が始まれば、また何もしてやれなくなります。
これも仕方ありませんね。(大笑)
by 2ndLT (2007-12-11 16:09) 

2ndLT

xml_xslさん
niceありがとうございました。
by 2ndLT (2007-12-11 16:10) 

2ndLT

ベアトラックさん
入国審査って通常一人ひとりだと思いましたが、今回は夫婦一緒でした。
顔写真撮影も指紋も妻がおかしなことばかりするものですから(指紋のところがカメラだと思って顔を近づけたり・・)、審査官が吹き出して親切に教えてもらっていました。と、言うことで緊張がほぐれてしまいました。(笑)
でも、あれほどしなければテロ防止にはならないのでしょうね。
おまけにパスポートにフラッシュライトを当てて顔認証もしていました。
いつか何かの記念に是非奥さまとゆっくりいらしてください。
by 2ndLT (2007-12-11 16:16) 

2ndLT

SilverMacさん
はい、本当に久しぶりに女房孝行をいたしました。
今度はSilverMacさんのような旅をしてみたいと思います。
by 2ndLT (2007-12-11 16:17) 

2ndLT

nomusanさん
昔の旅行は高かったでしょう?
僕も仕事とは言え航空料金を聞いて驚いたことがあります。
お子さんたちが就職されたら、もう一度ですね。
by 2ndLT (2007-12-11 16:21) 

2ndLT

simaさん
simaさんと僕は行動が良く似ているかもしれませんね。
simaさんも少ない自由な時間は奥さまと一緒ですものね。(笑)
新しい仕事は何も分からないのにいきなり役員となりますので少々は心配です。
しかし、必要として求められたと思い真摯に取り組むしかないと思っています。
来年は120パーセントのパワーを出さなければと考えております。
時々愚痴ブログになるかもしれませんが、その時はお助けくださいませ。(苦笑)
by 2ndLT (2007-12-11 16:27) 

2ndLT

袋田の住職様
住職様の新婚旅行はオーストラリアだったのですか。
いいですね。
僕はその頃非常に忙しく、そのうち連れて行くからと言ったものの、
それっきりになってしまいました。(笑)
妻は僕よりはかなり年下ですので・・・
若く見えますか????
ありがとうございます。(少笑)
by 2ndLT (2007-12-11 16:30) 

2ndLT

chichiの母さん
乾杯ありがとうございました。
by 2ndLT (2007-12-11 16:31) 

2ndLT

くりのすけさん
くりさんもよい思い出を・・・
by 2ndLT (2007-12-11 16:31) 

2ndLT

HONDA_RAさん
niceありがとうございました。
by 2ndLT (2007-12-11 16:32) 

2ndLT

はっこうさん
niceありがとうございました。
by 2ndLT (2007-12-11 16:33) 

2ndLT

momoさん
是非お二人で思い出を作ってください。
奥様きっと喜ぶと思います。
by 2ndLT (2007-12-11 16:34) 

2ndLT

mochamamaさん
ハワイもワイキキはすっかり変わっていました。
どうぞ、また機会を作っていらしてください。
本当にリフレッシュできました。
by 2ndLT (2007-12-11 16:35) 

2ndLT

mamiiさん
ありがとうございます。
そのようにいたしたいと思います。
by 2ndLT (2007-12-11 16:36) 

2ndLT

ゆっきぃさん
ありがとうございます。
妻がおかしなことばかりするものですからその点では笑えましたが、
反面顔を引きつるようなこともしてくれましたので・・・(笑)
でも、久しぶりの二人の旅でした。
by 2ndLT (2007-12-11 16:38) 

2ndLT

春分さん
そうですよね。
公用旅券など使う人以外見ることなんてないですよね。
by 2ndLT (2007-12-11 16:40) 

2ndLT

旅爺さんさん
本当に妻のおかげで今の自分がいることをかみ締めました。
いつもは忘れている奥方の努力を改めて認識している次第です。(苦笑)
by 2ndLT (2007-12-11 16:41) 

2ndLT

yumiさん
ありがとうございます。
by 2ndLT (2007-12-11 16:42) 

2ndLT

江州石亭さん
前記事の発言はちょっと意味深でしたね。
そうなんです・・ハワイ旅行だったんです。(笑)
続けて記事を書きます。
by 2ndLT (2007-12-11 16:43) 

2ndLT

野ウサギさん
ハワイの海は溺れるかも(笑)
でも、野ウサギさんは泳ぎが得意ですよね。
by 2ndLT (2007-12-11 16:45) 

2ndLT

sasasaさん
正直言って結構以来はじめてゆっくりした旅でした。
こんな夫婦もあるってことですね~(笑)
by 2ndLT (2007-12-11 16:46) 

2ndLT

渋樹さん
ありがとうございます。
今年はいろんなことがあった年でした。
でも、お会いできて良かったとおもいます。
by 2ndLT (2007-12-11 16:46) 

2ndLT

Baldhead1010さん
そうですよね・・・英語力・・・
僕もすっかり錆び付いている自分の英語力を知りました。
ハワイ島はオアフと違って日本語があまり通じない島でしたので、
結構苦労しました。(笑)
聞けても話せないジレンマ・・・
これですね~
by 2ndLT (2007-12-11 16:49) 

2ndLT

たろうさん
ありがとうございます。
by 2ndLT (2007-12-11 16:50) 

2ndLT

kotoさん
夫婦で一緒にと言うのはなかなか難しいものですね。
でも、どこかでお二人でいらっしゃってください。
結構いいものですよ。
by 2ndLT (2007-12-11 16:51) 

2ndLT

2kさん
niceありがとうございます。
by 2ndLT (2007-12-11 16:52) 

2ndLT

たねさん
niceありがとうございます。
by 2ndLT (2007-12-11 16:52) 

2ndLT

shop_u3さん
ハワイ島は最高でした。
また行って見たいと思います。
by 2ndLT (2007-12-11 16:53) 

2ndLT

水郷楽人さん
楽しいたびでした。
ありがとうございます。
by 2ndLT (2007-12-11 16:54) 

2ndLT

tontonさん
そんなに行っていたのですか?
おまけにタクシー・インコでお金取られるなんて・・・
僕もインコではやられました。(笑)
昔の話ですけど・・
今はそんなのには引っかかりませ~ん。
by 2ndLT (2007-12-11 16:56) 

マリンかもめ

奥様が喜ぶ機会をたくさん作ってあげてほしいです♪
by マリンかもめ (2007-12-12 17:05) 

2ndLT

マリンかもめさん
ありがとうございます。
そうします。
by 2ndLT (2007-12-19 17:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Over The HorizonRESORT(Keauhou Bay) ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。