SSブログ

KONA~HIRO [旅行]

 

 ハワイ島滞在中、一日を使って島内を一周してみました。

上がKONA(空港:東海岸)側、下がHIRO(西海岸)側です。

 

 非常に対称的ですね。

KONA側は溶岩砂漠でほとんど緑もありません。

道路に街路灯すら無いんですね。

街路灯が無いと夜は真っ暗になってしまいます。

しかし、これには訳がありました。

その訳は・・・・

天体観測に支障があるからなんだそうです。

ハワイ島には世界の天文台が集まるマウナ・ケア山があります。

日本の国立天文台が設置した’すばる’もここにあります。

天体観測に適した環境を提供しようという言うハワイ島住民の配慮がここにありました。

また、このマウナ・ケア山には13基の天体望遠鏡がありますが、この望遠鏡もこれ以上は設置できないように住民との取り決めがあるそうです。

すなわち、新しい物を作ろうとすると今あるどれかを壊さなければならないと言うことです。

環境問題ではいろいろと物議を醸しだしているアメリカですが、ハワイ島のこの配慮は素晴らしいと思いました。

皆さんもハワイ島に訪れることがあったら是非東海岸に宿泊されることをお薦めします。

本当にきれいな星空がご覧になれると思います。

さて、僕はアメリカに行くといつも思うことがあります。

それは、どこを見て歩いても歴史的な遺産に出会うことが少ないことです。

まぁ、そんなに歴史のある国ではありませんから当然と言えば当然ですが・・・

ハワイ島においても歴史的なものと言えば、”カメハメハ大王”の像くらいなものですね。

したがって、見て歩くのは自然だけです。

ここがヨーロッパなどと大きく違うところでしょうか。

ハワイではこんなものも観光のメインですね。

  

 お馴染みのモンキーポッド・・そうですね、日立のCMのこの木なんの木です。

また、右のような”虹の滝”も名所となっています。

しかし、何と言ってもハワイ島といえばやはりこれでしょう。

 

 まるで月面クレータです。

こんな景色が一面にあるところ・・・

そうです、 キラウエアです。

ここでは本当に生きている地球をしっかりと体感させていただきました。

今は残念ながら真っ赤になっている溶岩を見られるところは海岸線だけであり、ヘリコプターでしか見ることが出来ないそうです。

 

 キラウエアの火口を展望台から見てみました。

火口の大きさにただ驚くばかりでした。

  

火山性の微動は今も絶え間なく続いています。

今は新しい噴火のためのエネルギーを蓄えている時期なのかも知れません。

地球と言うものの存在を再確認するとともに人間という小さな存在を思い知らされた一瞬でした。

そして、死の世界のようなキラウエアを過ぎると今度は花そして花の世界が待っていました。

      

                                

 写真の下手な僕ですが、夢中で撮ってしまいました。

キラウエアの後だったので余計でした。

    

                              

静も動もそして美もあるハワイ島は本当に素晴らしい島でした。

僕にとってそんなに簡単に行けるところではありませんが、辛抱してまたいつか行って見たいと思いました。


次回はハワイの旅の最後となったホノルルを綴ってみようと思います。

 


nice!(34)  コメント(59)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 34

コメント 59

ベアトラック

ハワイ島旅行の擬似体験を満喫させてもらいました。
不思議ですね、すっかり行った気分ですよ。
やっぱり・・・この木なんの木・・・気になりますねぇ(笑)
by ベアトラック (2007-12-16 16:08) 

生きることと 滅びることを 考えさせられるところです 
確かに歴史的建造物などは ほとんどありませんが
その分 自然を満喫できるところでもありますね 
最後から 2枚目の欄のお花 素敵なアングルですね♡
by (2007-12-16 17:34) 

野ウサギ

ハワイはやっぱりいいところですね。
ハワイの美女も是非紹介してほしいけど・・・。
by 野ウサギ (2007-12-16 17:53) 

Silvermac

都会では星が見えませんね。故郷に帰ってよく見えたのに感激しました。
by Silvermac (2007-12-16 17:54) 

渋樹

新しい物を作る際、どれかを取り壊さなければならない・・・
ってとこに大切さを感じました。
何かを得るたびに何かを失くしてきた人間が気づいたことでありましょう。
キラウエアの後に見た花には癒されたことでしょう、良いものですね。
by 渋樹 (2007-12-16 18:15) 

ゆっきぃ

先住の人のもともとの考え方もあるのでしょうけど
調和を大事にしたすばらしい考え方ですね。
ハワイはいつか行ってみたいです。
フラやロミロミにも興味あります(^^)
by ゆっきぃ (2007-12-16 18:18) 

春分

ハワイの歴史、アリゾナとミズーリは回天は、って全部ハワイ島じゃないのですよね。
by 春分 (2007-12-16 18:55) 

素晴らしい体験ができましたね。
本当に月面クレーターのように見えます。
先住の方々も素晴らしい考え方をしていますね。
by (2007-12-16 19:04) 

袋田の住職

ハワイのクリスマスって暑そうですね・・・
by 袋田の住職 (2007-12-16 19:28) 

れの

れのの部屋 |д・) ・・・れののハワイは、いつも買い物三昧です(笑)
by れの (2007-12-16 20:19) 

お散歩爺

いや~見ていると益々行きたくなりました。
本当に自然の観光地は多いようですからね。
by お散歩爺 (2007-12-16 20:24) 

マウイ島のハレアカラもキラウエアの火口のような赤茶けた景色が広がっていましたね。
それに天文台もあって・・・でも高地なので空気が薄い。
ハワイの山の方が富士山よりも高いなんて予備知識なければ思いも寄らないことですからね。
by (2007-12-16 21:03) 

aranjues

旅爺さんと同じく、記事読んでるとホントに行きたくなります。どこか
島のリゾート行くならハワイ島へ行きたいです。
by aranjues (2007-12-16 21:19) 

yumi

天体観測に配慮している・・・初めて知りましたが、そういう配慮って知ったときに納得したり、嬉しく思ったりしますよね。
最後のお花に癒されました。
by yumi (2007-12-16 21:52) 

sima

前回から一連の記事を拝見していて思います...
ボクもまた行ってみたい、ハワイへ...っと。
それほどまでに素敵です。
歴史と、素材の良さを感じます。
たまに行けるからこその”自身への御褒美”なんでしょうね。
by sima (2007-12-16 22:36) 

はまやん

こんばんは~
やっぱり目に毒ですね!
見れば見るほど行きたくなります^^
by はまやん (2007-12-16 22:56) 

(。・_・。)2k

写真いつも上手いな~と拝見してますよ(^^)
ハワイは行った事が無いので死ぬまでに一度は行ってみたいな~
by (。・_・。)2k (2007-12-17 00:07) 

sasasa

こういった溶岩の写真を見ると、
改めて、ハワイは火山のある島だって事がわかりますね。
by sasasa (2007-12-17 01:13) 

Baldhead1010

マウナケアの山頂で星空観望してみたいですね^^
by Baldhead1010 (2007-12-17 06:51) 

shop-u3

天文台に行ってみたいです。

モンキーポッドも見たいです。
by shop-u3 (2007-12-17 11:42) 

EVA-GERI

まさに対称的な風景がありますね!
満天の星空、ながめてみたいものです^^
by EVA-GERI (2007-12-17 13:16) 

水郷も数年前ハワイ島巡りを行いました。。キラウエア火山一帯の風景。まさに地球誕生からの歩みを実感させられましたよ。。
by (2007-12-17 17:21) 

ハワイかぁー、
健康的な場所は、あまり、行っていません。^^
by (2007-12-17 21:35) 

ハワイ島の溶岩大地はまるで別世界ですね。
そんな景色が見えるゴルフ場もよかったです(^^)
by (2007-12-18 07:59) 

koto

水着姿をさらさなくても楽しめるところですね。
by koto (2007-12-18 09:40) 

マリンかもめ

綺麗な部分と自然の厳しい部分、いろいろ見れるんですね。
by マリンかもめ (2007-12-19 00:26) 

2ndLT

ベアトラックさん
モンキーポッドはハワイ中のどこでも見かけます。
随分昔から日立のコマーシャルに使われていましたので、日本人にはなじみの深い木になってしまいましたね。
コマーシャルに使われている木はオアフ島のモアナルア・ガーデンにあるそうです。樹齢130年ほどの木でこれを保護するのに日立は向こう十年間で何億ものお金を寄付するそうです。
by 2ndLT (2007-12-20 07:16) 

2ndLT

kraseさん
いつもniceありがとうございます。
by 2ndLT (2007-12-20 07:17) 

2ndLT

みほさん
そうですね。本当に生命の源である地球の誕生と生きている生命の活き活きとした様を見ることが出来ると思います。生きている以上もっともっと張り切っていかなくちゃと思いました。
by 2ndLT (2007-12-20 07:20) 

2ndLT

野ウサギさん
ハワイの美女ですか?
奥さん同伴だったもので残念ながら今回は一回も出てきません。(笑)
そう言えば初めてハワイに言ったとき、夜WAIKIKIの浜辺で涼んでいたら
「アソバナィ~」ってきれいな人に声をかけられました。
「飲みにいくの」と聞いたら「Go To Your Room」と言われ、初めて彼女が娼婦だと分かりました。(笑)
by 2ndLT (2007-12-20 07:24) 

2ndLT

silverMacさん
そうですね。都会では星は見ることが出来ますが、澄み切った感じではありませんね。
by 2ndLT (2007-12-20 07:25) 

2ndLT

渋樹さん
例え天文台であってもこれ以上環境を変えないために増やさないと言うところが凄いと思いました。
アメリカも自国の利益のためだけに言い張っていないで他の環境汚染にも自ら行動を起こして欲しいものだと思いました。(ハワイのように・・・)
by 2ndLT (2007-12-20 07:27) 

2ndLT

ゆっきいさん
是非行って見て下さい。
そうですね。今回はフラを紹介しませんでしたけど、あの腰の動きどうなっているんだろうと思います。(笑)
by 2ndLT (2007-12-20 07:29) 

2ndLT

春分さん
アリゾナ、ミズーリ、回天は全てオアフ島ですね。
これらは本当に貴重な歴史的遺産だと思います。
オアフに行ったらこれらを中心に見るというのも素晴らしいことですね。
日本人の行ってきた歴史を見ることが出来ます。
by 2ndLT (2007-12-20 07:32) 

2ndLT

xml_xslさん
いつもniceありがとうございます。
by 2ndLT (2007-12-20 07:33) 

2ndLT

はっこうさん
いつもniceありがとうございます。
by 2ndLT (2007-12-20 07:33) 

2ndLT

mamiさん
初めてのハワイ島でしたが、本当に素晴らしいところでした。
自然をしっかり守ろうとする島民の姿がありました。
by 2ndLT (2007-12-20 07:35) 

2ndLT

袋田の住職さん
そうなんですね。ハワイ中クリスマスでした。
あちこちにツリーがあって雪だるままでありましたよ。
北国育ちの僕にはなんかとても異様であり、暑いクリスマスも初めてでした。
by 2ndLT (2007-12-20 07:36) 

2ndLT

れのさん
そうですね。買い物三昧もハワイでなければ出来ないってこともあります。
国内だと今日はやめておくかなって思ったりしてね。(笑)
by 2ndLT (2007-12-20 07:38) 

2ndLT

旅爺さんさん
旅爺さんさんの今度の旅は是非ハワイにいらしてください。
自然の中でのんびりも本当にいいものです。
by 2ndLT (2007-12-20 07:39) 

2ndLT

江州石亭さん
そのとおりですね。ハワイの島は標高4000mもあるんですね。
ですから当然雪が降ります。
まさかのハワイですね。
by 2ndLT (2007-12-20 07:41) 

2ndLT

aranjuesさん
そうだと思います。日本人に馴染みが深くてゆっくり出来るのはやはりハワイでしょうね。
by 2ndLT (2007-12-20 07:42) 

2ndLT

yumiさん
自然に配慮するってそう簡単なことではないと思います。
WAIKIKIではいたるところで喫煙していましたが、ハワイ島では1度しか見かけませんでした。
HAWAII州の喫煙制限は、WAIKIKIじゃ通用しないのかなと疑問に思いました。
by 2ndLT (2007-12-20 07:44) 

2ndLT

simaさん
たまに行けると言うところがそのとおりだと思いました。
人間はいつも見ているものにはだんだんと反応しなくなる生き物だと思います。
ハワイでなくても本当はすぐそばに素晴らしいものがあると言うのも忘れてはいけませんね。
simaさんのお言葉から感じましたよ。
自分への御褒美として大切にしたいと思います。
by 2ndLT (2007-12-20 07:47) 

2ndLT

たねさん
いつもniceありがとうございます。
by 2ndLT (2007-12-20 07:48) 

2ndLT

はまやんさん
今度ゆっくりいらしてください。
ご家族で・・・
by 2ndLT (2007-12-20 07:49) 

2ndLT

2kさん
お忙しい毎日で中々出かけられないのでしょうけど、
何かの節目に行っていらしてください。
僕も相当の決断をしました。(笑)
by 2ndLT (2007-12-20 07:50) 

2ndLT

sasasaさん
そうですね。ハワイは火山の島であることは知っていますが、中々接することがありませんものね。
by 2ndLT (2007-12-20 07:51) 

2ndLT

baldhead1010さん
マウナケアの山頂ツアーってあるそうです。
ただし、今時は雪が降っています。
山頂から見る星はきれいでしょうね。
by 2ndLT (2007-12-20 07:53) 

2ndLT

shop_u3さん
僕もいつかは天文台に行ってみたいです。
by 2ndLT (2007-12-20 07:53) 

2ndLT

momoさん
あの星空はもう一度見てみたいです。
by 2ndLT (2007-12-20 07:54) 

2ndLT

水郷楽人さん
水郷さんも行かれていたのですね。
キラウエアは忘れることが出来ません。
by 2ndLT (2007-12-20 07:55) 

2ndLT

こうちゃん
忙しい毎日で中々いらっしゃれ無いと思いますが、
ハワイでのこうちゃんの写真・・みたいです。
by 2ndLT (2007-12-20 07:57) 

2ndLT

嵯菩さん
いつもniceありがとうございます。
by 2ndLT (2007-12-20 07:57) 

2ndLT

たろうさん
溶岩台地を見ながらのゴルフは宇宙にボールを投げ出すっていう感じなのでしょうか。
by 2ndLT (2007-12-20 07:59) 

2ndLT

kotoさん
そうですよ~
僕なんか水着を着たら・・・・おなかが・・・・・(笑)
by 2ndLT (2007-12-20 07:59) 

2ndLT

マリンかもめさん
自然の厳しさそして自然の美しさを両方楽しめるところはそんなに無いと思います。
ハワイならではなんでしょうね。
by 2ndLT (2007-12-20 08:00) 

Cecilia

ハワイで虹を見てみたいですね~。
by Cecilia (2007-12-25 07:11) 

2ndLT

Ceciliaさん
ハワイの虹は一度だけ見ました。
同じ虹なのに不思議と感動しました。
by 2ndLT (2007-12-28 15:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

RESORT(Keauhou Bay)WAIKIKI ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。