SSブログ

WAIKIKI [旅行]

KONA空港です。

最近は搭乗ゲートから乗るのが普通ですがKONAは景観や環境保護のため、やしの木以上の建物を立てることが出来ないとかでこうやってタラップから乗ります。

JALの職員がALOHAの看板で見送ってくれたのにはちょっと感激しました。

平屋の搭乗口と言うのはちょっと珍しいですよね。

 

KONAを発ってHONOLULUへは、30分のフライトです。

20年ぶりのHONOLULU空港はほとんど変わっていませんでした。

BUT!!!!

WAIKIKIは・・・・・・

                              

 いたるところにブランドショップ・・・・

人力車がトロリーに変わりそして何よりも・・・・・

 人 人 人・・・

まるで六本木を歩いているようでした。

昔はねぇ、確かに人は多かったとは思いますが、こんなではありませんでした。

それだけ、海外旅行もお手軽になったと言うことなのかも知れませんね。

ブランドショップの大きな袋いくつもをさげて歩いているのはやはり日本人でした。

「へぇ~日本人はやっぱりお金持ちなんだ」と思いましたよ。

HAWAIIでお買い物が主たる目的と言う方も多いのでしょうね。

それもひとつの楽しみ方なのでしょう。

うちの奥さんも目移りしながらあちこち覗いていました。

なんだか、WAIKIKIの浜辺で屋台のラーメンを食べた頃が妙に懐かしく思いました。

もう、そんなWAIKIKIではなくなってしまったのですね。

これがちょっと残念でした。          

 

              

WAIKIKIの浜辺で寝転んでゆっくり過ごし、International Market Placeで露店を見て歩くなんて旅は過去のことになってしまったみたいです。(笑)

僕にとって夢にまで見た(??)WAIKIKIはもうありませんでした。

まぁ、僕の住んでいるところだって20年もたてばすっかり変わってしまうのですから、WAIKIKIの楽しみ方だって変わって当然でしょうね。

変わらないのは自然の造形物でしょうか。

 潮吹き岩はその当時のまま・・・・・当たり前ですけど・・・・

 若い頃SUNSET Cruiseに行ったとき乗った船も客船に世代交代し朽ち果てていました。

何もかにもが変化(進化)しているんだと改めて感じ、僕も時代を超えてまた変化(進化)に対応して行く事が必要なんだと思う一時でした。

WAIKIKIは都会的に遊ぶところ、SHOPPINGをするところ、美味しいものを食べるところ・・・なんですね。

もちろんオアフ島にはWAIKIKI以外に戦争の歴史をたどるアリゾナ記念館やパンチボールの丘、零戦の銃弾のあとが残るヒッカム空軍基地そしてマリンスポーツ等々たくさん見所もあるには違いありませんが、短い旅行期間を考えるとやっぱり最初はWAIKIKI・・・となるのかも知れませんね。

僕の場合も奥さんが初めての海外だったものですから、皆さんと同じで買い物が主でした。

おまけにオアフでは2日間暴風雨に見舞われツアーは全てキャンセルとなってしまいました。

この時期はいつも何か天候上のアクシデントがあるような気がします。

出発前の綿密な計画も必要なんでしょうね。

そんなわけでWAIKIKIは買い物・・・そして本当のハワイの自然はその他の島でというのが今のHAWAIIだということが良く分かりました。


次回は”HAWAIIの食・おみやげ”について綴ってみます。


nice!(32)  コメント(38)  トラックバック(0) 

nice! 32

コメント 38

EVA-GERI

そうなんだぁ~
そういう場所ってありますよね。
昔尋ねた場所、また、行きたいところがありますけど
行かない方がよいこともあるのかもしれません。
by EVA-GERI (2007-12-18 17:23) 

ベアトラック

僕ら夫婦も、カラカウア通りをブラブラして、ブランドショップが多いことにビックリしたことを思い出しました。僕らは何も買う気にはなりませんでしたが、やはり日本人女性がいっぱい買い込んでいる姿を目にしましたね。
潮吹き岩、懐かしいですねぇ。また是非行きたいです。
by ベアトラック (2007-12-18 18:23) 

mochamama

新婚旅行はオアフ島でした。
浜辺でのんびり寝転んで過ごしました。
変わってしまったのですね。
by mochamama (2007-12-18 19:55) 

ボクはゴルフとショッピングで明け暮れました(^^;
海にも入ってません、、、(p_q)
by (2007-12-18 20:05) 

野ウサギ

ハワイはすべての年齢層に応えてくれる観光地ですよね。
by 野ウサギ (2007-12-18 21:46) 

aranjues

ワイキキの変化を感じてみたいです。もう長いことワイキキをゆっくり
歩いていません。International Market Placeの露天もう無いんですか?
オウムがいたのを覚えていますが、あのオウムもいないのでしょうね。
by aranjues (2007-12-18 21:51) 

渋樹

寂しいような仕方ないような感じですね。
やはり日本人が多かったですか(ブランド)、
それもまた情けないような恵まれてるようなでありますね。
by 渋樹 (2007-12-18 22:35) 

マリンかもめ

昔知っている地域の景観等が変化していくと少々寂しく感じますよね。
by マリンかもめ (2007-12-19 00:25) 

elmarit

ご訪問&NICEありがとうございます。昨年、コナに行きましたので興味深く読ませていただきました。過去ログも読ませていただきました。お書きになられていることに共感できました。
by elmarit (2007-12-19 08:40) 

yumi

行ける時が来たら、違う島に行くべきなのかしら。。。
ブランドショップに興味のない私はそんな風に感じました。^^;
by yumi (2007-12-19 09:33) 

sima

この20年で、ハワイを変えてしまった要因のひとつが
「我々/日本人」だったかも知れませんね...
ボクがハワイに行ったときも、
無理して英語を喋ったら、叱られた記憶が蘇りました。
お店では、どこでも日本語OKでした。
確かに、買い物は楽しかったですが、
「オカネを落とす日本人」と見なされていることは否めない気がします。
『変わらないのは自然の造形物』...
2ndLTさんの言う「この一言」に反応してしまいました。
自然を楽しみに、また Hawaii へ行きたいです。
by sima (2007-12-19 12:31) 

袋田の住職

ハワイは行ったことがないんですよ。
仕事で行くのが夢です♪
by 袋田の住職 (2007-12-19 20:23) 

はまやん

こんばんは~
ワイキキでのショッピングは私もするでしょうね^^
それでも今一番したいことは綺麗な景色を堪能することですね。
by はまやん (2007-12-19 23:23) 

2ndLT

xml_xslさん
いつもniceありがとうございます。
by 2ndLT (2007-12-20 08:13) 

2ndLT

whitesocksさん
whiteさんも行かれたのですね。
コナは本当に良いところですね。
by 2ndLT (2007-12-20 08:14) 

2ndLT

tontonさん
いつもご訪問ありがとうございます。
by 2ndLT (2007-12-20 08:15) 

2ndLT

momoさん
そうですね。WAIKIKIはあまりにも変わってしまってがっかりしました。
ハワイと言うとWAIKIKIで泳いで寝転んでゆっくり買い物してと言う感じでしたけど、あまりの人の多さにそんな気分になりませんでした。
by 2ndLT (2007-12-20 08:17) 

2ndLT

ベアトラックさん
日本では躊躇するものでもハワイだと買っちゃうと言うのがあるかもしれませんね。
僕もブランドには興味がないのですが、ブランドショップに居る皆さんは目が輝いていました。(笑)
by 2ndLT (2007-12-20 08:18) 

2ndLT

mochamamaさん
人の多さに楽しめなくなってしまいます。
確かに昔も人は多かったのでしょうけど、
今は異常ですね。
夜のワイキキは歓楽街のように感じました。
by 2ndLT (2007-12-20 08:20) 

2ndLT

たろうさん
それが普通のようですよ。(笑)
海にも入っていない人だらけでしたよ。
by 2ndLT (2007-12-20 08:21) 

2ndLT

野ウサギさん
そうですね。目的別に楽しめるのがハワイの良さなんでしょう。
by 2ndLT (2007-12-20 08:21) 

2ndLT

aranjuesさん
何もかにもが変わったのではなく、ゆっくりできなくなってしまっていると言うことでしょうか。確かにInternational Market Placeの露店もあるしオームのオジサンもいるんですけど、人ごみに飲まれてしまっていました。
by 2ndLT (2007-12-20 08:24) 

2ndLT

くりのすけさん
いつもご訪問ありがとうございます。
by 2ndLT (2007-12-20 08:24) 

2ndLT

渋樹さん
買い物ツアーって言うのも主たる目的なんですね。
ただ、ブランドショップの中にはお客さんとしてアメリカ人が皆無だってところが妙に気になりますよ。(笑)
by 2ndLT (2007-12-20 08:26) 

2ndLT

フェイリンさん
初めましてniceありがとうございました。
by 2ndLT (2007-12-20 08:27) 

2ndLT

マリンかもめさん
そうですね。昔のままであって欲しいと訪れると変わっていたというのは悲しいものです。
by 2ndLT (2007-12-20 08:28) 

2ndLT

yumiさん
オアフにはWAIKIKI以外に楽しめるところが沢山ありますので、オプションをしっかり確認してからがいいと思います。
オアフに来てもWAIKIKIは全く楽しまない人もいますしね。
でも、初めてのハワイだとどうしてもWAIKIKIという人が多いのでしょう。
シーライフパーク、ハナウマベイ、アリゾナ記念館等見所はあるんですよ。
ただ、いずれも天候に左右されますので夏場(10月頃まで)に行くのがいいと思います。
自然だけ堪能ならハワイ、マウイ、カウアイ島でしょうね。
by 2ndLT (2007-12-20 08:32) 

2ndLT

simaさん
お金を落とす日本人・・・多くのブランドショップ・・・
今のWAIKIKIの楽しみ方のひとつなんでしょうね。
20代でハワイに行っていた頃は、ブランドショップなんてありませんでした。
お土産といえばビーフジャッキーやカメハメハのろうそくなんて素朴なものでした。
simaさんの仰るように英語いらずのハワイ・・・
運転免許も日本の免許そのままで・・・
そんなところが皆をハワイに誘う要因なのかも知れません。
日本人はそんなものと思われているとしたら、考えてみる必要もありますね。
by 2ndLT (2007-12-20 08:37) 

2ndLT

袋田の住職さん
ハワイには実に多くのお寺がありますね。
移民の人たちが大切に守ってきたのでしょう。
住職さんも行く機会があるのでしょうね。
by 2ndLT (2007-12-20 08:38) 

2ndLT

はまやんさん
ショッピング、自然何でもかんでも楽しめるとしたらそれはある意味素晴らしいことですね。
by 2ndLT (2007-12-20 08:39) 

2ndLT

みほさん
いつもご訪問ありがとうございます。
by 2ndLT (2007-12-20 08:40) 

2ndLT

はっこうさん
いつもご訪問ありがとうございます。
by 2ndLT (2007-12-20 08:40) 

蟹道楽

WAIKIKIといえば、僕の印象では青い空、広い海なのですが、六本木ですか!
変わってしまったWAIKIKI。
先日、所用で20年ぶりに八王子に行きました。
八王子には大学がこぞって移動していた20年前、僕の友人たちもたくさん八王子に住んでいましたが、口をそろえていうことは「ド田舎は嫌だ!」・・・
ホントに20年前の八王子はタヌキが歩くようなド田舎でしたが、20年ぶりに訪れた八王子は豹変していました。これが八王子?と思ってしまいました。
発展する街を見るのは (自分の思い出がなくなるのは寂しいですが) いいものだと思います。
逆に地方に行けば見るも無残なほどに衰退していく街が多すぎます。
by 蟹道楽 (2007-12-23 12:40) 

2ndLT

蟹道楽さん
変化することは発展することだけではないのですね。
変化には衰退と発展という相反するものがあるということが良くわかります。
どちらがいいかは別として愛着のあったものが悪い方向に変化するのは
淋しいものです。
by 2ndLT (2007-12-24 12:36) 

春分

ワイキキというと、常夏なのに虫の声がしないので人工的な印象を持ちました。
ワイキキの砂浜と同様、作られた自然なのかもしれません。
軍事施設もちょっと目につきますしね。
by 春分 (2007-12-24 20:17) 

2ndLT

春分さん
そう言えばワイキキの浜辺で虫の声は聞きませんね。
まぁ、ワイキキはもともと砂浜ではなかったので毎朝トラックで砂を運んでいます。
春分さんの仰るとおり作られたものです。
そうですね、ハワイは米軍の軍事施設もたくさんあります。
by 2ndLT (2007-12-24 22:27) 

Cecilia

ハワイはハワイでも”日本のハワイ”しか行った事ないです。
「フラガール」の舞台ですが・・・。
でも姉はハワイに行ってその”日本のハワイ”と同じように感じたそうです。
by Cecilia (2007-12-25 07:09) 

2ndLT

Ceciliaさん
日本のフラダンスとまさに同じですね。(笑)
日本で味わえるのならそれも素敵です。
by 2ndLT (2007-12-28 15:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

KONA~HIROEat/Souvenir(HAWAII) ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。